印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコの白ワイン蒸し

調理時間
15分
カロリー
82 Kcal

キノコのレシピ5つ目はさっぱり仕上げの白ワイン蒸し!ヘルシーキノコとヘルシーな調理方法でダイエット向きなレシピになりました。ワインの香りがここちいい!

キノコの白ワイン蒸し
材料  ( 4 人分

シメジ

2パック

マイタケ

1パック

バター

(容器にぬる用)適量

菊花

(食用)4~5花

少々

<合わせダレ>

  

柑橘汁

大1
  

しょうゆ

大1

作り方

  1. キノコの白ワイン蒸しの作り方1
    1

    シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。マイタケは根元がかたい場合は少し切り落とし、小房に分ける。エノキはサッと水洗いして水気を切り、根元を少し切り落とし、半分の長さに切って、根元は食べやすい大きさにさばく。

  2. キノコの白ワイン蒸しの作り方2
    2

    生シイタケは石づきを切り落とし、サッと水洗いして水気を拭き取り、軸と笠に切り分け、軸は縦半分に裂き、笠は2~3つの斜め切りにする。エリンギは根元を少し切り落とし、長い場合は半分の長さに切って、縦4つに切る。マッシュルームは汚れを拭き取り、石づきを切り落とし、縦2~3つに切る。

  3. キノコの白ワイン蒸しの作り方3
    3

    耐熱容器にバターを薄く塗り、キノコ類を入れ、白ワインをかけ、塩コショウをし、バターをのせる。

  4. キノコの白ワイン蒸しの作り方4
    4

    ふんわりとラップをかけ、電子レンジに4~5分加熱する。(キノコが蒸した状態になればOK)

  5. キノコの白ワイン蒸しの作り方5
    5

    食用菊花の花びらをガクから取ってバラバラにし、酢を加えた熱湯でサッとゆで、冷水にさらして水気をしっかり絞る。

  6. キノコの白ワイン蒸しの作り方6
    6

    キノコが蒸し上がれば、ラップを取り、5の菊花を所々に散らせ、混ぜ合わせておいた<合わせダレ>をかける。

キノコの白ワイン蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.