印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏ハムとハッサクのサラダ ラビゴットソース

調理時間
40分

鶏むね肉で作る手軽なハム。砂糖をもみ込むとしっとりやわらかく仕上がります。

鶏ハムとハッサクのサラダ ラビゴットソース
材料  ( 2 人分

鶏むね肉

(皮なし)1枚(約300g)
  

大さじ1.5
  

砂糖

小さじ1
  

小さじ1/4
  

コショウ

適量
  

ローリエ

1/2枚

<ラビゴットソース>

  

鶏ハムの煮汁

大さじ1
  

ハチミツ

小さじ2
  

小さじ1/4
  

サラダ油

小さじ2
  

玉ネギ

(みじん切り)大さじ1

下準備

  • 鶏ハムとハッサクのサラダ ラビゴットソースの下準備1

    鶏むね肉は常温にもどし、フォークで両面を5~6か所つく。ハッサクは皮をむき、果肉を取り出して厚さを半分に切る。

    鶏むね肉を常温に戻す時間は調理時間に含みません。

  • 鶏ハムとハッサクのサラダ ラビゴットソースの下準備2

    <ラビゴットソース>のプチトマトは3mm角に切り、その他の<ラビゴットソース>の材料と混ぜ合わせる。

作り方

  1. 鶏ハムとハッサクのサラダ ラビゴットソースの作り方1
    1

    耐熱性の密封ビニール袋に、水、砂糖、塩、コショウ、ローリエを入れて混ぜ、そこに鶏むね肉を加えて軽く揉み、空気を抜いて30分おく。

  2. 鶏ハムとハッサクのサラダ ラビゴットソースの作り方2
    2

    鍋に1600mlの湯を沸かし、(1)を袋ごと入れ、再沸騰させて1分したら火を消して蓋をし、そのまま冷めるまで置く。取り出して厚さ2mmに切る。

    湯の中に入れる時間はむね肉の重さによって変わります。分量よりも大きければ少し長めに入れて下さいね。

  3. 鶏ハムとハッサクのサラダ ラビゴットソースの作り方3
    3

    器に鶏ハムとハッサクを交互にずらしながら並べる。クレソンを散らし、<ラビゴットソース>をかける。

鶏ハムとハッサクのサラダ ラビゴットソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.