印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉のカレーうどん

調理時間
20分
カロリー
459 Kcal

ビタミンB群を全て含む食材の豚肉を使って、食欲を刺激するカレー味に仕立てました。うどんを使ってつるりと食べやすいレシピです。

豚肉のカレーうどん
材料  ( 2 人分

うどん

(細)2玉

豚肉

(薄切り)100g

油揚げ

1/4枚

玉ネギ

1/4個

ゴボウ

1/4本

シイタケ

(生)1個

ネギ

(刻み)大さじ4

カレールウ

(市販品)2片

サラダ油

小さじ2

作り方

  1. 豚肉のカレーうどんの作り方1
    1

    豚肉はひとくち大に切る。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。玉ネギは薄切りにする。大根、ニンジンは皮をむいてせん切りにする。ゴボウはタワシできれいに水洗いし、斜め薄切りにして水に放つ。シイタケは汚れを拭き取り、石づきを切り落として軸と笠に分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。

  2. 豚肉のカレーうどんの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉が白っぽくなるまで炒める。玉ネギ、大根、ニンジン、ゴボウを炒め合わせ、シイタケを加えてさらに炒め合わせる。全体に炒められたらだし汁、油揚げを加え、煮たったらアクを取り、具が柔らかくなるまで4~5分煮る。

  3. 豚肉のカレーうどんの作り方3
    3

    細うどんは熱湯でサッとゆでてほぐし、しっかり水気をきって器に入れる。2にカレールウを加え、混ぜながらカレールウを溶かし、トロミがついたらうどんにかけ、刻みネギをのせる。

豚肉のカレーうどんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.