印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビのパテ

調理時間
30分

エビの香りが口いっぱいに広がる一品。ワインとの相性がいいですよ。冷凍保存もOKです!

エビのパテ
材料  ( 2 人分

エビ

10~12尾(正味120g)

玉ネギ

1/4個

ニンニク

(薄切り)1片分

アンチョビ

(大きめ)1尾

オリーブ油

大さじ2

白ワイン

大さじ2

バゲット

(薄切り)適量

下準備

  • エビのパテの下準備1

    エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩でもみ洗いし、分量外の片栗粉を加えてさらにもみ、水洗いして水気を拭き取る。玉ネギは縦薄切りにする。

作り方

  1. エビのパテの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油とニンニク、アンチョビを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ネギを加え、しんなりとするまでしっかり炒める。

  2. エビのパテの作り方2
    2

    エビを加えて炒め、さらに白ワインを加えてアルコールを飛ばすように炒める。

  3. エビのパテの作り方3
    3

    生クリームを加え、トロミがつくまで煮詰める。粗熱が取れたらミキサー、またはハンドプロセッサーでなめらかなペースト状になるまでかくはんし、味をみて塩コショウをする。

  4. エビのパテの作り方4
    4

    小さめの器(ココットなど)に入れ、粗びき黒コショウを振る。サッと焼いたバゲット、イタリアンパセリを添える。

このレシピのポイント・コツ

・冷凍保存をする場合は、作り方3でラップに包み、密閉できるビニール袋に入れて下さい。召し上がる前日に冷蔵庫に移して解凍して下さい。
エビのパテのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.