印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏と春雨の酸味スープ

調理時間
45分 +漬ける時間

鶏肉とたっぷりの野菜で作る天然のチキンスープに酢をきかせた、暑い日にサッパリと食べられるスープです。

鶏と春雨の酸味スープ
材料  ( 2 人分

  

適量

白ネギ

1/2本

シメジ

1/2パック

<スープ>

  

大さじ2
  

600ml

大さじ2

ショウガ汁

大さじ1

適量

<卵液>

  

溶き卵

1個分
  

少々

ラー油

少々

下準備

  • 鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、ひとくち大に切って塩をからめ、半日置く。

  • 春雨は袋の指定通りにもどし、長ければ食べやすい長さに切る。

  • 鶏と春雨の酸味スープの下準備3

    白ネギは斜め薄切りにする。キャベツはザク切りにする。シメジは石づきを切り落とし、食べやすく裂く。<卵液>の材料を混ぜておく。

作り方

  1. 鶏と春雨の酸味スープの作り方1
    1

    鶏もも肉はザルにのせ、湯をまわしかけて臭みを抜いて鍋に入れ、白ネギ、キャベツ、シメジ、<スープ>の材料を加えて中火にかける。

  2. 鶏と春雨の酸味スープの作り方2
    2

    煮たったら火を弱めてアクを取り、鍋に蓋をして20分煮る。

  3. 鶏と春雨の酸味スープの作り方3
    3

    春雨、酢、ショウガ汁を加えて中火にし、塩で味を調え、<溶き卵>をまわし入れてお好みのかたさに火を通す。器によそい、ラー油をかけて香菜をのせる。

    辛い料理が苦手な場合は、ラー油の代わりにゴマ油をかけてください。

鶏と春雨の酸味スープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.