印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焦がしじょうゆコーンチャーハン

調理時間
20分

コーンたっぷりチャーハン。コーンの甘味としょうゆの香ばしさが美味しいですよ。おまけはショウガを効かせた簡単スープ。

焦がしじょうゆコーンチャーハン
材料  ( 2 人分

<コーンチャーハン>

  

ご飯

(炊きたて)茶碗2~3杯分
  

1個
  

水煮コーン

(缶)1缶(190g)
  

ベーコン

2~3枚
  

バター

20g
  

しょうゆ

小さじ1
  

塩コショウ

少々

<大根とワカメのショウガスープ>

  

大根

1~2cm
  

ワカメ

(干し)大さじ1
  

ショウガ

1/2~1片
  

400ml
  

鶏ガラスープの素

小さじ1~1.5
  

小さじ1
  

塩コショウ

少々
  

白ゴマ

少々

下準備

  • 焦がしじょうゆコーンチャーハンの下準備1

    <コーンチャーハン>のご飯は卵を加え、ざっくり混ぜ合わせる。水煮コーンは水気をきる。ベーコンは1cm角に切る。

  • 焦がしじょうゆコーンチャーハンの下準備2

    <大根とワカメのショウガスープ>の大根は皮をむき、せん切りにする。ショウガは皮をむき、せん切りにする。

作り方

  1. 焦がしじょうゆコーンチャーハンの作り方1
    1

    <コーンチャーハン>を作る。フライパンにバターを中火で熱し、バターが溶けてきたら水煮コーンを入れる。焼き色がついてきたらベーコンを加え、さらに炒める。

  2. 焦がしじょうゆコーンチャーハンの作り方2
    2

    ベーコンにも焼き色がついたら、卵を混ぜ合わせたご飯を加え、パラパラになるまで炒め合わせる。

  3. 焦がしじょうゆコーンチャーハンの作り方3
    3

    ご飯をフライパンの端に寄せ、空いた所にしょうゆを入れ、香りがたったらサッと炒め合わせる。塩コショウで味を調え、器に盛る。

  4. 焦がしじょうゆコーンチャーハンの作り方4
    4

    <大根とワカメのショウガスープ>を作る。小鍋に水と鶏ガラスープの素、大根、ショウガを入れて中火にかけ、煮たったら少し火を弱め、1~2分煮る。

  5. 焦がしじょうゆコーンチャーハンの作り方5
    5

    ワカメを加えてもどったら火を止め、酢を加えてひと混ぜし、塩コショウで味を調える。器に注ぎ、白ゴマを振る。

焦がしじょうゆコーンチャーハンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.