印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏と新ゴボウのリガトーニ(ペンネ)

調理時間
45分

春の根菜、新ゴボウと鶏肉のたっぷりスープで和えたリガトーニ(ペンネ)。コショウと粉チーズを振って白ワインにぴったりなおしゃれなパスタ料理。

鶏と新ゴボウのリガトーニ(ペンネ)
材料  ( 2 人分

  

適量

新ゴボウ

1/2~1本

玉ネギ

(大)1/2個

ニンニク

(みじん切り)1片分

<スープ>

  

白ワイン

(または酒)大さじ5
  

200~300ml
  

ローリエ

(あれば)1枚
  

小さじ1/2

オリーブ油

大さじ1
  

ゆでる塩

小さじ2

下準備

  • 鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、ひとくち大に切って塩をまぶす。

  • 鶏と新ゴボウのリガトーニ(ペンネ)の下準備2

    新ゴボウはひとくち大の乱切りにして水に放つ。

  • 玉ネギは縦薄切りにする。

作り方

  1. 鶏と新ゴボウのリガトーニ(ペンネ)の作り方1
    1

    鍋にオリーブ油を強めの中火で熱し、鶏もも肉を炒める。肉の色が変わったら新ゴボウを加えて炒め合わせる。

  2. 鶏と新ゴボウのリガトーニ(ペンネ)の作り方2
    2

    玉ネギ、ニンニクを加えてしんなりするまで炒め合わせる。

  3. 鶏と新ゴボウのリガトーニ(ペンネ)の作り方3
    3

    <スープ>の材料を加え、煮たったら弱火にしてアクを取り、鍋に蓋をして30分煮る。

    <スープ>の水は具がヒタヒタになるまで注いでください。

  4. 鶏と新ゴボウのリガトーニ(ペンネ)の作り方4
    4

    ショートパスタを塩ゆでし、表示の時間より2分短くゆでて(3)の鍋に移し入れ、中火~強火で煮からめる。

    アルデンテがお好みの方は強火で、柔らかめがお好みの場合は中火で柔らかくなるまでゆっくり煮からめてくださいね。

  5. 5

    煮汁が少なくなったら器に盛り、お好みで粉チーズ、粗挽き黒コショウ、ドライパセリを振り、EVオリーブ油をかける。

このレシピのポイント・コツ

・鶏と新ゴボウの風味を活かした淡白な味わいなので、味のアクセントに粉チーズや粗挽き黒コショウ、ドライパセリやEVオリーブ油をお好きなだけかけて召し上がってください。
鶏と新ゴボウのリガトーニ(ペンネ)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.