印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭ポテトのみそグラタン

調理時間
20分

そろそろこんがりチーズのクリームグラタンが食べたくなってくる季節になってきました!鮭とポテトの組み合わせにみそのソースでこっくり・・・彩りに刻みネギを!

鮭ポテトのみそグラタン
材料  ( 2 人分

(切り身)2切れ

小麦粉

大さじ1/2

少々

<みそクリーム>

  

牛乳

200ml
  

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

みそ

大さじ1.5
  

顆粒ブイヨン

小さじ1
  

大さじ2

刻みネギ

大さじ2

作り方

  1. 鮭ポテトのみそグラタンの作り方1
    1

    鮭は両面に塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶす。ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包んで電子レンジで3分加熱し、方向を変えて更に2分加熱する。竹串がスッと刺されば、タオル等で包みながら皮をむき、1cm幅に切る。ブロッコリーは小房に切り分けて、熱湯に入れ固めに塩ゆでしてザルに上げる。耐熱容器に薄くバターを塗り、オーブンは4~5分、250℃に予熱する。

  2. 鮭ポテトのみそグラタンの作り方2
    2

    フライパンにバターを入れ中火で熱し、鮭を並べる。美味しそうな焼き色がつけばひっくり返して同様に焼き、取り出す。粗熱が取れれば皮と骨を取り除いて身をほぐす。

  3. 鮭ポテトのみそグラタンの作り方3
    3

    鍋に<みそクリーム>の材料を入れて、みそを溶かしながらひと煮立ちさせる。ジャガイモ、ブロッコリー、ほぐした鮭を加えてざっと混ぜ合わせ、全体にソースが絡まれば耐熱容器に入れる。

  4. 鮭ポテトのみそグラタンの作り方4
    4

    ピザ用チーズを全体に散らし、250℃のオーブンに入れて4~5分焼き、チーズが溶けて焼き色がつけば取り出し、刻みネギを散らす。

鮭ポテトのみそグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.