印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグ

調理時間
30分

焼き鳥のレバー串を使い、下処理の手間を省きました。レバー特有の匂いはカレー粉でカバー。ダイエット中にピッタリなハンバーグです。

焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグ
材料  ( 2 人分

焼き鳥

(レバー)2本

玉ネギ

(中)1/2個

<調味料>

  

小さじ2/3
  

カレー粉

小さじ1

1個

オリーブ油

小さじ2

<ソース>

  

ケチャップ

大さじ1
  

ウスターソース

大さじ1
  

赤ワイン

大さじ1
  

ニンニク

(すりおろし)大さじ1
  

大さじ2~3

<付け合わせ>

  

ブロッコリー

4~5房
  

カブ

(中)1個
  

ニンジン

1/4本

下準備

  • 玉ネギはみじん切りにする。

  • 焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグの下準備2

    レバーは串から外し、まわりのタレを洗い流す。水気をふきとり、細かいみじん切りにする。

  • ブロッコリーは小房にわける。

  • カブは葉を5cm残して切り落とす。葉を残して皮を剥き、縦に4等分にする。

  • ニンジンは皮を剥き、1cm×5cmの拍子木切りにする。

作り方

  1. 焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグの作り方1
    1

    フライパンに小さじ1のオリーブ油と玉ネギを入れ、中火で炒める。分量外の塩をふり、しんなりするまで炒めたら火をとめ、バットにあけ、冷ます。

  2. 焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグの作り方2
    2

    <付け合わせ>を作る。フライパンに分量外の水1/2カップを注ぐ。上から、オーブンシートをしき、ブロッコリー、カブ、ニンジンをのせる。分量外の塩少々をふったら蓋をし、強火にかける。沸騰してきたら、中火にして、柔らかくなるまで蒸す。蒸し上がった野菜から取り出す。

    途中で水がなくなったら、少しずつ足してください。

  3. 焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグの作り方3
    3

    ボウルに合いびき肉、レバー、<調味料>を入れ、全体が馴染むようにしっかりと混ぜる。

  4. 焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグの作り方4
    4

    卵と粉ゼラチンを入れ、しっかりこね合わせる。最後に玉ネギを入れ、混ぜたら2等分にしてハンバーグの形に成型する。火が通りやすいように中心をくぼませる。

  5. 焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグの作り方5
    5

    フライパンを中火にかけ、オリーブ油小さじ1を加え、油をのばす。(4)を入れて、表面にしっかり焼き色が付くまで焼く。ひっくり返してしばらく焼いたら、分量外の水50mlを入れる。蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

  6. 焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグの作り方6
    6

    ハンバーグを取り出し、フライパンの余分な油は取り除く。<ソース>の材料をフライパンに入れ、フライパンの底をこそげながら、ひと煮立ちさせる。

  7. 焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグの作り方7
    7

    器に<付け合わせ>とハンバーグをのせ、<ソース>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・カレー粉の中に入っているクミンは、匂い消しの効果があります。カレー粉には、クミンはもちろん、それ以外にも消化を良くするスパイスも多く含まれてます。カレールーと違って、油や小麦粉が入っていないので、ダイエット中にピッタリです。
・ブロッコリーは、鉄の吸収を助けるビタミンCが豊富なので、頻繁に食べたい野菜です。
・ハンバーグは油分が多い合いびき肉を使うので、カロリーが高くなりがち。副菜には「スープ」や「ピクルス」などあっさりした料理を組み合わせ、ご飯は100g程度と控え目にするのが、ダイエット飯のポイントです。
焼き鳥のレバーで! レバー入り濃厚ハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.