印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フィッシュ&チップス

調理時間
20分

イギリスの料理といえば!の『FISH&CHIPS(フィッシュ&チップス)』。柔らかい白身魚とホクホクのジャガイモをフライに。ザク切りのレタスを添えて、揚げたて熱々にレモンを絞って召し上がれ!

フィッシュ&チップス
材料  ( 2 人分

白身魚

2切れ

薄力粉

大さじ1

<衣>

  

小麦粉

大さじ3
  

卵黄

1個
  

牛乳

大さじ4
  

しょうゆ

少々

少々

レタス

1/4個

レモン

1/4個

揚げ油

適量

作り方

  1. フィッシュ&チップスの作り方1
    1

    ジャガイモは皮ごと洗い、水気を拭き取って4~8つに切る。鍋に入れ、ヒタヒタの揚げ油を加え、中火にかける。キツネ色に揚げ、油をきって塩を振る。

    常温の油から揚げてゆくので、中までホクホクに揚げる事ができます。

  2. フィッシュ&チップスの作り方2
    2

    ジャガイモを揚げている間に、白身魚を一口大のそぎ切りにし、塩コショウを振り掛ける。<衣>はよく混ぜ合わせておく。レタス、プチトマトは水洗いし、レモンは半分に切る。

    衣はタラーッとたれるくらいの濃度がベストです!

  3. フィッシュ&チップスの作り方3
    3

    ジャガイモが揚がれば、魚に<衣>をからめて油に入れ(この時の油は約170℃)、キツネ色に揚げる。器に盛り合わせ、好みでトマトケチャップやマヨネーズをかける。

    レモンを絞るかわりにワインビネガーをかけてもさっぱりします

このレシピのポイント・コツ

・白身魚は今回はカレイを使いました。タラ、ムツ、穴子などでも美味しいです。
フィッシュ&チップスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.