印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シンプルに。ホタテの中華風ちらし寿司

調理時間
1時間
カロリー
448 Kcal

お酢の酸味を抑えた寿司飯にザーサイを加えた中華風のちらし寿司です。ホタテを存分に味わえます!

シンプルに。ホタテの中華風ちらし寿司
材料  ( 2 人分

お米

1合

ホタテ

(刺身用)10個

<中華風すし酢>

  

黒酢

大さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

少々

ザーサイ

(みじん切り)30g

<錦糸卵>

  

1個
  

砂糖

小さじ1/2
  

少々

サラダ油

小さじ1

すり白ゴマ

小さじ1

<ショウガじょうゆ>

  

しょうゆ

大さじ2
  

ショウガ汁

小さじ1

下準備

  • お米は炊く30分以上前に洗い、ザルに上げる。炊飯器にお米を入れてすし飯の水加減にして普通に炊く。

  • シンプルに。ホタテの中華風ちらし寿司の下準備2

    ボウルに<中華風すし酢>の材料を全て入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる。ホタテは厚みを半分に切る。

  • <錦糸卵>の卵は溶きほぐし、砂糖、塩を混ぜ合わせる。<ショウガじょうゆ>の材料を混ぜる。

作り方

  1. シンプルに。ホタテの中華風ちらし寿司の作り方1
    1

    ご飯が炊き上がったら10分以上蒸らし、ボウルにあける。<中華風すし酢>をまわしかけ、切るように混ぜて、ザーサイを混ぜ合わせる。

  2. シンプルに。ホタテの中華風ちらし寿司の作り方2
    2

    <錦糸卵>を作る。フライパンにサラダ油を薄くひいて薄焼き卵を焼き、冷めたら食べやすい長さの細切りにする。

  3. シンプルに。ホタテの中華風ちらし寿司の作り方3
    3

    器に(1)を盛り、<錦糸卵>、ホタテを散らし、すり白ゴマを振る。お好みで<ショウガじょうゆ>を添える。

シンプルに。ホタテの中華風ちらし寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.