印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

4種のカラフルまん丸おにぎり

調理時間
1時間 +漬ける時間
カロリー
4種類を1個ずつ1人分340 Kcal

「スダチのオイルおにぎり」「イタリアンおにぎり」「しば漬けチーズおにぎり」「枝豆ナムルおにぎり」4つのカラフルなおにぎりは食感も違って楽しい!

4種のカラフルまん丸おにぎり
材料  ( 4 人分

<左・スダチのオイルおにぎり>

  

スダチ

3個
  

ゴマ油

小さじ1
  

適量
  

ご飯

200g

<左中・イタリアンおにぎり>

  

パセリ

適量
  

粉チーズ

小さじ2
  

適量
  

コショウ

少々
  

オリーブ油

小さじ1
  

ご飯

200g

<右中・しば漬けチーズおにぎり>

  

しば漬け

(粗みじん切り)大さじ2
  

ご飯

200g

<右・枝豆のナムルおにぎり>

  

枝豆

(むき身)50g
  

ゴマ油

小さじ1
  

白ゴマ

小さじ1/2
  

鶏ガラスープの素

小さじ1/4
  

小さじ1/4
  

少々
  

コショウ

少々
  

砂糖

少々
  

ニンニク

(すりおろし)少々
  

ご飯

180g

下準備

  • 4種のカラフルまん丸おにぎりの下準備1

    <枝豆のナムルおにぎり>のナムルをつくる。ゴマ油、白ゴマ、鶏ガラスープの素、酢、塩、コショウ、砂糖、おろしニンニクを合わせておく。

  • 4種のカラフルまん丸おにぎりの下準備2 4種のカラフルまん丸おにぎりの下準備2

    合わせた調味料に茹でた枝豆を加えて混ぜ合わせておく。

    枝豆のナムルは、前日までに作り置きしておくと便利です。

作り方

  1. 4種のカラフルまん丸おにぎりの作り方1
    1

    <スダチのオイルおにぎり>をつくる。スダチは飾り用に4枚スライスして残しておき、それ以外は絞りやすく切る。

    スダチの代わりにカボスやライム、レモンでも美味しいです。

  2. 4種のカラフルまん丸おにぎりの作り方2
    2

    ご飯にゴマ油、スダチの絞り汁、塩を加えて混ぜる。4等分にして丸く握る。

    おにぎりを握るときはラップにごはんをのせ、巾着絞りの要領でキュッとねじり、ラップの上から形を整えます。

  3. 4種のカラフルまん丸おにぎりの作り方3
    3

    ラップを広げ、飾り用のスダチを置き、その上に(2)をのせたら巾着絞りの要領できゅっと絞り、スダチを下にしてごはんと馴染ませる。

    ご飯からスダチが滑り落ちないようになればOK。

  4. 4種のカラフルまん丸おにぎりの作り方4
    4

    <イタリアンおにぎり>をつくる。ご飯に具のすべてを加えて混ぜる。4等分にして丸く握る。

    粉チーズにも塩分があるので、塩は味を見ながら調整してください。

  5. 4種のカラフルまん丸おにぎりの作り方5
    5

    <しば漬けチーズおにぎり>をつくる。チーズは3~5mmの角切りにする。ご飯にしば漬けとチーズを加えて混ぜる。4等分にして丸く握る。

    チェダーチーズは、ベビーチーズや6Pチーズなどでも代用できます。その場合は1/2~1個が目安。

  6. 4種のカラフルまん丸おにぎりの作り方6
    6

    <枝豆のナムルおにぎり>をつくる。ご飯に(下準備)で作った枝豆のナムルを加えて混ぜる。4等分にして丸く握る。

このレシピのポイント・コツ

・お弁当箱に詰めるときはねじったほうを下にします。
・お弁当の深さに合わせるように握るときれいです。
・お弁当が深い場合は細長く、浅い場合は軽くつぶすように握ります。
4種のカラフルまん丸おにぎりのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.