印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚ロース肉のワインビネガー煮込み

調理時間
-

メインのお肉料理はジューシーな豚肉を、ビネガーがきいた絶品ソースでどうぞ!

豚ロース肉のワインビネガー煮込み
材料  ( 4 人分

豚ロース肉

4枚(120g前後の厚切り)
  

少々
  

コショウ

少々
  

小麦粉

適量

玉ネギ

1/2個

ピクルス

(小粒キュウリ)6本

オリーブ油

大さじ2

<ジャガイモのピュレ>

  

少々
  

コショウ

少々

パセリ

(みじん切り)適量(ドライパセリでもOK)

作り方

  1. 豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方1
    1

    <ジャガイモのピュレ>を作る。ジャガイモは塩ゆでして、最後に粉ふきのようにして水分を飛ばし、温かいうちにつぶして裏ごしする。その中に半量まで煮詰めた生クリームを加えて、塩、コショウし、ピュレ状になるまでよく混ぜる。

  2. 豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方2
    2

    キュウリのピクルスは、せん切りにする。玉ネギはみじん切りにする。

  3. 豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方3
    3

    豚ロースは塩、コショウして小麦粉をまぶし、余分な粉を落とす。

  4. 豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方4
    4

    フライパンにオリーブ油、無塩バター15gを熱し、ぶくぶく泡が立ち始めたら(3)を入れ、両面が黄金色になるようソテーする。

  5. 豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方5
    5

    肉に完全に火が通ったら取り出し、残った油を拭き取り、無塩バター15gを足し、玉ネギを入れてしんなりするまでゆっくり炒める。

  6. 豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方6
    6

    (5)の玉ネギが透明で柔らかくなったら、白ワインビネガーを加え、強火にして酸味を飛ばす。

  7. 豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方7
    7

    汁気がほとんどなくなったら白ワインを加え、ひと混ぜして、1/3量になるまで煮詰める。

  8. 豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方8
    8

    フォン・ド・ボー、キュウリのピクルス、マスタード、残りの無塩バター40gを加えて、よく混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調える。

  9. 豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方9
    9

    皿に<ジャガイモのピュレ>をのせ、豚ロース肉を盛って煮汁をかけ、パセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・<ジャガイモのピュレ>はジャガイモの大きさによって分量を調節して下さい。
豚ロース肉のワインビネガー煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.