印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。
ブリのかす汁
調理時間
30分
カロリー
299 Kcal

ブリのアラから出るだしがおいしさの決め手! 酒粕で体がポカポカ。

ブリのかす汁
材料  ( 2 人分

ブリ(アラ)150g
ネギ(刻み)2本分
  大さじ1~2
白みそ大さじ1.5
薄口しょうゆ小さじ1/2
少々

レシピ制作: 
山下 和美

下準備

  • ブリのかす汁の下準備1

    ブリは食べやすい大きさに切り、塩を振って10分程置き、たっぷりの熱湯にサッとくぐらせる。水に取ってウロコや血を取り除く。

  • ブリのかす汁の下準備2

    大根、ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。板コンニャクは短冊切りにして水からゆで、煮たったらザルに上げる。ちくわは輪切りにする。

  • ブリのかす汁の下準備3

    酒粕は小さくちぎって耐熱容器に入れ、水を加えてラップをし、電子レンジで1分程加熱してかき混ぜ、ペースト状にする。

作り方

  1. ブリのかす汁の作り方1
    1

    鍋にだし汁、ブリ、大根、ニンジン、板コンニャク、ちくわを入れて中火にかける。煮たったら弱火で、アクを取りながらブリに火が通り、大根がやわらかくなるまで煮る。

  2. ブリのかす汁の作り方2
    2

    酒粕、白みそを溶き入れる。ネギを加えてひと煮たちさせ、薄口しょうゆと塩で味を調え、器によそう。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.