印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大葉がさわやか!しそ餃子

調理時間
40分
カロリー
361 Kcal

大葉のさわやかな香りが広がる餃子です。ひき肉は粘りが出るまできちんとこねるとジューシーになりますよ!

大葉がさわやか!しそ餃子
材料  ( 2 人分

大葉

10枚
  

少々

キャベツ

1~2枚

白ネギ

1/4本

<合わせ調味料>

  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1/2
  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1/2
  

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ1/2
  

ゴマ油

小さじ2

ゴマ油

少々

<つけダレ>

  

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

ラー油

適量

下準備

  • 大葉がさわやか!しそ餃子の下準備1

    大葉は軸が長ければ切り、葉を半分に切ってキッチンペーパーなどで水気を拭く。キャベツはみじん切りにする。白ネギはみじん切りにする。

    キャベツは大きい葉なら1枚、内側の小さめの葉なら2枚使います。

作り方

  1. 大葉がさわやか!しそ餃子の作り方1
    1

    ボウルに豚ひき肉と塩少々を入れ、粘りがでるまでしっかりとこねる。

    塩だけで先にこねておくことで、肉汁を逃さずジューシーに仕上がります。

  2. 大葉がさわやか!しそ餃子の作り方2
    2

    (1)に<合わせ調味料>の材料を入れ、さらによく混ぜる。

    水分が多いですが、指を立ててしっかり混ぜると、ひき肉が水分を吸い、ポッテリとします。そこまで混ぜるのが美味しさのコツです。

  3. 大葉がさわやか!しそ餃子の作り方3
    3

    (2)にキャベツ、白ネギを加え、混ぜ合わせる。

  4. 大葉がさわやか!しそ餃子の作り方4
    4

    餃子の皮を手に取り、大葉を二つ折りにして1枚のせる。大葉の上に(3)のタネを大さじ1杯くらいのせ、皮のフチに水をグルッと薄くぬり、しわをよせながら包む。

  5. 大葉がさわやか!しそ餃子の作り方5
    5

    フッ素樹脂加工のフライパンに、餃子を並べて中火にかける。底に焼き色が付いたら、餃子が1/4つかるくらいまで分量外の水を注ぎ入れ、強火にして蓋をし、約3~4分蒸し焼きにする。

  6. 大葉がさわやか!しそ餃子の作り方6
    6

    水分がなくなったら蓋を取り、ゴマ油を少々流し入れ、底部分をカリッと焼く。焼き面を上にして器に盛り、<つけダレ>の材料をつけていただく。

このレシピのポイント・コツ

・キャベツは塩揉みせずに使うと、キャベツの水分でジューシーに仕上がります。
大葉がさわやか!しそ餃子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.