印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏むね肉とナメコのさっぱりおろし煮

調理時間
20分 +漬ける時間
カロリー
583 Kcal

大根おろしたっぷりで、年末年始の食べ過ぎリセットにも! ナメコのトロミが優しい味わいです。

鶏むね肉とナメコのさっぱりおろし煮
材料  ( 2 人分

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

ひとつまみ

水菜

1株

米粉

大さじ2

<合わせ調味料>

  

みりん

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2
  

200ml

米油

(なければサラダ油)大さじ1~1.5

作り方

  1. 鶏むね肉とナメコのさっぱりおろし煮の作り方1
    1

    鶏むね肉は削ぎ切りにして、5~10分ほど<下味>の材料に漬け込む。ニンジンは皮ごときれいに水洗いして細切りにし、水菜は根元を切り落として幅4cmに切る。大根はおろして軽く水分をきる。

    鶏むね肉は30分ほど下味に漬けると、より味が染み込みます。

  2. 鶏むね肉とナメコのさっぱりおろし煮の作り方2
    2

    鶏むね肉に米粉をまぶす。フライパンに米油を熱し、鶏むね肉を弱火で焼く。焼き色がついたらひっくり返し、もう片面も焼く。

  3. 鶏むね肉とナメコのさっぱりおろし煮の作り方3
    3

    ニンジン、ナメコ、<合わせ調味料>の材料を加え、蓋をして弱火で7分煮る。

  4. 鶏むね肉とナメコのさっぱりおろし煮の作り方4
    4

    火が通ったら、水菜と大根おろしを加え、ひと煮たちさせる。器に盛り、お好みでユズコショウを添える。

このレシピのポイント・コツ

・鶏むね肉をしっとり仕上げるには、下ごしらえと火の入れ方がポイントです!
・薄めの味付けなので、お好みでユズコショウをつけて。
鶏むね肉とナメコのさっぱりおろし煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.