印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

こってり味しみ!基本のブリ大根

調理時間
1時間
カロリー
341 Kcal

定番和食のブリ大根です。大根はお米と一緒に下ゆでし、ブリは塩ふりをして熱湯にくぐらせることで、臭みを抜くことができます。

こってり味しみ!基本のブリ大根
材料  ( 2 人分

ブリ

(切り身)2切れ
  

少々

大根

1/3~1/2本
  

お米

小さじ1

ショウガ

(薄切り)3枚

<煮汁>

  

だし汁

400~600ml  作り方 >>
  

砂糖

大さじ2
  

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ2.5
  

みりん

大さじ1.5

ネギ

(刻み)大さじ1~2

下準備

  • こってり味しみ!基本のブリ大根の下準備1

    大根は厚さ3cmの輪切りにし、皮を厚めにむいて半月切りにし、鍋に入れる。お米をお茶パックに詰めて加え、水をかぶる位まで注いで中火にかける。

  • こってり味しみ!基本のブリ大根の下準備2

    煮たったら火を弱めて鍋に蓋をし、30分柔らかくなるまで煮てザルに上げる。

  • こってり味しみ!基本のブリ大根の下準備3

    ブリはひとくち大に切り、塩を振って15分置き、熱湯をかけて臭みを抜く。

作り方

  1. こってり味しみ!基本のブリ大根の作り方1
    1

    深めのフライパンにブリ、大根を重ならないように並べ、ショウガ、だし汁をヒタヒタに注ぎ、中火にかける。煮たったらアクを取る。

  2. こってり味しみ!基本のブリ大根の作り方2
    2

    砂糖を加えて5分煮る。酒としょうゆを加えて強火にし、煮汁が少なくなったらみりんを加えて煮からめる。器に盛り、ネギを散らす。

こってり味しみ!基本のブリ大根のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.