印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼き

調理時間
50分

低糖質レシピ。糖質:13.0g。えび、ホタテ、イカのうまみがぎっしり!クリーミーなソースとチーズが魚介とよく合います!

濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼き
材料  ( 2 人分

ホタテ

(ゆで)6個

イカ

(小)1パイ

玉ネギ

(薄切り)1/4個分

ニンニク

(みじん切り)1片分

白ワイン

大さじ2

小麦粉

大さじ1

牛乳

100ml

オリーブ油

小さじ2

パセリ

(みじん切り)適量

下準備

  • 濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼きの下準備1

    むきエビは背ワタを取り、分量外の塩水できれいに洗い、水気を拭き取る。

  • 濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼きの下準備2

    イカは足を引き抜き、目の際でワタを切り落とし、足の長さを切り揃えて2本ずつに切る。胴は中を水洗いし、幅1cmの輪切りにする。

  • 濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼きの下準備3

    ズッキーニは両端を切り落とし、幅5mmの輪切りにする。分量外の塩少々をからめて少しおき、サッと水で洗って水気を拭く。

作り方

  1. 濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼きの作り方1
    1

    フライパンにむきエビとホタテ、イカ、白ワインを入れて中火にかけ、煮たったら蓋をして2~3分蒸し焼きにし、汁ごとボウルにいったん取り出す。

  2. 濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼きの作り方2
    2

    続けてオリーブ油を中火で熱し、ズッキーニを焼き色がつくまで焼き、(1)のボウルにいったん取り出す。

  3. 濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼きの作り方3
    3

    (2)のフライパンをキッチンペーパーでサッと拭き、バターを弱めの中火で熱し、ニンニク、玉ネギを炒める。玉ネギがしんなりしたら、さらに小麦粉を炒め合わせる。

  4. 濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼きの作り方4
    4

    生クリームと合わせた牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、トロミがついたら塩コショウで味を調える。

  5. 濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼きの作り方5
    5

    (4)に(2)を加えて混ぜ、少し煮詰めて耐熱容器に分け入れ、ピザ用チーズを散らす。トースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼き、パセリを振る。

濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.