印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

中華おこわ風炊き込みご飯

調理時間
1時間

もち米いらずのもちもち中華おこわ風。白玉粉が残らないようにしっかり混ぜるのがポイント!

中華おこわ風炊き込みご飯
材料  ( 4 人分

お米

2合

白玉粉

大さじ4

豚バラ肉

(ブロック)100g

ウズラの卵

(水煮)8個

<調味料>

  

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2
  

砂糖

小さじ2

350ml

サラダ油

小さじ1

下準備

  • お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。

  • 中華おこわ風炊き込みご飯の下準備2

    豚バラ肉は1cm角に切る。

  • ニンジンは皮をむき、シイタケは石づきを切り落とし、それぞれ5mm角に切る。水煮タケノコは5mm角に切る。

作り方

  1. 中華おこわ風炊き込みご飯の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉に焼き色がつくまで中火で炒める。さらに<調味料>の材料を加えひと煮たちしたらザルに上げ煮汁と豚バラ肉に分ける。

  2. 中華おこわ風炊き込みご飯の作り方2
    2

    白玉粉に(1)の煮汁と水を少しずつ加え混ぜ溶かす。

  3. 中華おこわ風炊き込みご飯の作り方3
    3

    炊飯器にお米、(2)を入れ、豚バラ肉、ニンジン、シイタケ、水煮タケノコ、ウズラの卵をのせスイッチを入れる。炊き上がったら10分程蒸らし、混ぜ合わせる。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れて混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水をいれて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
中華おこわ風炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.