印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

切干し大根のジャコ煮

調理時間
25分
カロリー
141 Kcal
切干し大根のジャコ煮
材料  ( 4 人分

油揚げ

1/2枚

刻みネギ

大さじ3
または

ゴマ油

小さじ2

<調味料>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

赤唐辛子

(刻み)1~2本分

下準備

  • 切干し大根のジャコ煮の下準備1

    干し大根はたっぷりの水で柔らかくもどし、水気を絞って、ザク切りにする。

    切干し大根の太さや乾かし方で、柔らかくもどる時間が違いますので、もどす時間は袋の表示をご確認下さい。

  • ニンジンは皮をむき、縦せん切りにする。

  • 油揚げは熱湯を掛け、油抜きをする。縦半分に切り、更に細切りにする。

作り方

  1. 切干し大根のジャコ煮の作り方1
    1

    鍋にゴマ油を中火で熱し、ニンジン、油揚げを加えて炒め合わせる。全体に油が回れば、だし汁、切干し大根、チリメンジャコを加えて強火にする。

  2. 切干し大根のジャコ煮の作り方2
    2

    煮立ってくればアクを取り<調味料>を加え、再び煮立てば火を弱め、落とし蓋をして10分位煮含める。火を止めて刻みネギを混ぜ合わせ、そのまま冷まし、味を含める。

    煮干しを一緒に煮ても、風味が出て美味しいですよ!煮干しの場合は頭とワタを取ると、苦みが柔らかくなります。かなり大きい場合は、厚みを半分に裂き骨も取ってください。5~6cmの煮干しですとワタを取らずにそのまま使って下さい。

切干し大根のジャコ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.