印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビとアボカドのフリット

調理時間
20分
カロリー
556 Kcal

アボカドは揚げるとまた一味違った味わいに!

エビとアボカドのフリット
材料  ( 2 人分

エビ

8~10尾
  

塩コショウ

少々

<衣>

  

卵白

2個分
  

少々
  

小麦粉

大さじ3
  

片栗粉

大さじ3
  

サラダ油

小さじ2~3

揚げ油

適量

レモン

1/4個

下準備

  • エビとアボカドのフリットの下準備1

    エビは殻をむいて背ワタを取り、分量外の塩と片栗粉を順にもみ込み、キレイに水洗いしてキッチンペーパーで水気を取り、塩コショウしておく。

  • エビとアボカドのフリットの下準備2

    アボカドは皮をむいて種を取り、果肉を取り出す。ひとくち大に切り、塩コショウをする。揚げ油を160℃に予熱し始める。レモンは半分に切る。

作り方

  1. エビとアボカドのフリットの作り方1
    1

    <衣>を作る。ボウルに卵白、塩を入れ、泡立て器でツンと角が立つまで泡立てる。小麦粉、片栗粉を加えてゴムベラでサックリ混ぜ合わせ、さらにサラダ油を加えて軽く混ぜ合わせる。

  2. エビとアボカドのフリットの作り方2
    2

    エビとアボカドを<衣>によくからめて、160℃の揚げ油で、ふっくらと濃い揚げ色がつかないように揚げ、油をきる。

  3. エビとアボカドのフリットの作り方3
    3

    器に(2)とサラダ菜、プチトマト、レモンと共に盛り合わせ、マヨネーズを添える。

このレシピのポイント・コツ

・アボカドの切り方。アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分ける。
エビとアボカドのフリットのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.