印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単ロール白菜

調理時間
40分
カロリー
219 Kcal
簡単ロール白菜
材料  ( 4 人分

白菜

(葉)6枚

豚肉

(薄切り)6枚

玉ネギ

1/2個

シメジ

(又はブナピー)1パック

<トマトソース>

  

水煮トマト

(缶)1缶(1缶400g入り)
  

砂糖

小2
  

塩コショウ

少々
  

ローリエ

2枚
  

ナツメグ

少々

100~150ml

カッテージチーズ

(あれば)適量

下準備

  • 簡単ロール白菜の下準備1

    白菜は1枚のまま水洗いし、耐熱ボウルに水でぬれたまま入れ、ラップをかけ電子レンジで2~3分加熱する。水に取って冷めたら軸の固い部分をそぎ切り、格子に浅く切り込みを入れる。電子レンジを使わない場合は、たっぷりの熱湯でゆで、冷めたら同様に軸の固い部分をそぎ切り、格子に浅く切り込みを入れる。削ぎ切りにした白菜の軸は、みじん切りにする。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • 簡単ロール白菜の下準備2

    玉ネギは縦薄切りにし、シメジ又はブナピーは石づきを切り落とし、小房に分ける。

作り方

  1. 簡単ロール白菜の作り方1
    1

    水気を軽く押さえた白菜の葉を1枚ずつ広げ、小麦粉を薄く振り掛ける。豚薄切り肉1枚、ベーコン1枚のせ塩コショウを振り、玉ネギをのせて巻き、巻き終わりを楊子で留める。

  2. 簡単ロール白菜の作り方2
    2

    ロール白菜が6個きっちり並ぶ位の鍋に、 1の巻き終わりを下にして並べ、<トマトソース>と水を加え、強火にかける。ホール水煮トマトは手でつぶしながら加える。

  3. 簡単ロール白菜の作り方3
    3

    煮立てば中火にし、落とし蓋をし、更に鍋の蓋をして15分煮る。蓋をとってシメジを加え、更に10分少し煮詰める。時々、上下を返して鍋にロール白菜がくっついていないことを確認して下さい。

  4. 簡単ロール白菜の作り方4
    4

    ロール白菜を盛りつけ、あればカッテージチーズを散らし、ドライパセリを振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

・お好みで軽くホイップした生クリームを掛けてもまろやかになって美味しいですよ。カットして盛り付けると食べやすいですね!
簡単ロール白菜のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.