印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ちゃんと包める!本格焼売

調理時間
1時間10分

きちんと包めるコツで本格的な焼売ができます!手作りの焼売はジューシーで絶品です。

ちゃんと包める!本格焼売
材料  ( 4 人分

<具>

  

豚ひき肉

200~250g
  

干しシイタケ

2~3枚
  

玉ネギ

1/4~1/2個
  

白ネギ

1/2本
  

片栗粉

大5

グリンピース

(冷凍)皮の枚数量
  

少々

片栗粉

少々

<調味料>

  

砂糖

大2~3
  

しょうゆ

大1
  

大2
  

ラード

大3.5
  

小2
  

コショウ

少々(少し多め)
  

片栗粉

大1強
  

ゴマ油

小1

下準備

  • <具>の干しシイタケはぬるま湯で柔らかく戻し軽く水気を絞る。軸を切り落とし細かいみじん切りにする。

  • ちゃんと包める!本格焼売の下準備2

    玉ネギ、白ネギも細かいみじん切りにし、合わせて片栗粉を加え、全体にからめておく。

  • 冷凍グリンピースは塩を入れた熱湯で柔らかく戻し、ザルに上げておく。

作り方

  1. ちゃんと包める!本格焼売の作り方1
    1

    ボウルに豚ひき肉、シイタケを加えて混ぜ合わせ、<調味料>を加えてよく混ぜ合わせる。

  2. ちゃんと包める!本格焼売の作り方2
    2

    1に玉ネギ、白ネギを合わせて加え軽く全体に混ぜる。ラップをかけ冷蔵庫で20~30分冷やし固める。

    固くしめておく方が扱いやすい。

  3. 3

    蒸し器をセットし強火にかけておく。

  4. ちゃんと包める!本格焼売の作り方4
    4

    シューマイの皮で<具>を包む。手のひらに焼売の皮を1枚のせ、へらで<具>を皮の中央にのせる。

  5. ちゃんと包める!本格焼売の作り方5
    5

    <具>にへらが刺さったままへらを立てて持ち、へらの先に具、皮とのせた状態で、皮を具ごと手でかぶせるように握る。

  6. ちゃんと包める!本格焼売の作り方6
    6

    具が上になるように持ち、焼売の高さの中央部分を少しへこませるように持ち、へらで上面をしっかり押さえながら整える。

    しっかり押さえておかないと蒸した時に皮と具が分離してしまいます。

  7. ちゃんと包める!本格焼売の作り方7
    7

    グリンピースに薄く片栗粉をつけ、焼売にのせる。

  8. ちゃんと包める!本格焼売の作り方8
    8

    8 しっかり湯気の立っている蒸し器に白菜やキャベツの外葉等を敷いて、7の焼売を並べ7~8分蒸す。

    焼売の大きさや並べる量によって蒸し時間が変わりますので加減して下さい。竹串を焼売の中央まで刺し、竹串を唇等に当て温かければ蒸し上がっています。そのまま頂いても美味しいですが、お好みで練りカラシ、XOジャン、しょうゆ等お好みの調味料をつけて下さい。

ちゃんと包める!本格焼売のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.