印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。
鶏むね肉のハムチーズサンドカツ
調理時間
30分
カロリー
799 Kcal

鶏むね肉をしっかり叩いて薄くすることで火の通りを良くしましょう。大人から子供まで大人気の定番料理に。

鶏むね肉のハムチーズサンドカツ
材料  ( 2 人分

鶏むね肉

(皮なし)1枚
  

塩コショウ

少々

ハム

2枚

<衣>

  

小麦粉

小さじ2
  

溶き卵

1/2個分
  

パン粉

1/2カップ

揚げ油

適量

<ソース>

  

ケチャップ

大さじ1.5
  

ウスターソース

大さじ1
  

粒マスタード

小さじ1
  

バルサミコ酢

小さじ1
  

大さじ1~2

<付け合わせ>

  

オリーブ油

小さじ1
  

塩コショウ

少々

レシピ制作: 
金丸 利恵

下準備

  • 鶏むね肉のハムチーズサンドカツの下準備1

    鶏むね肉は厚みのあるところに切り込みを入れて厚みを均一にし、縦2等分にして2倍くらいになるまで肉叩きで叩く。

    鶏皮はついていても良いですが、歯ざわりが悪くなるので取って別の料理に使いましょう。肉叩きが無いときはすりこ木で代用できます。

  • 鶏むね肉のハムチーズサンドカツの下準備2

    <付け合わせ>のショートパスタは、分量外の塩を入れた熱湯で指示通りの時間をゆでる。水気をきってオリーブ油、塩コショウ、ドライパセリで和える。

作り方

  1. 鶏むね肉のハムチーズサンドカツの作り方1
    1

    <ソース>の材料を小さい耐熱容器に入れ、混ぜ合わせる。ラップをせず電子レンジで1分加熱する。

  2. 鶏むね肉のハムチーズサンドカツの作り方2
    2

    鶏むね肉に塩コショウを振る。ハム1枚とその上に半量のピザ用チーズをのせ、半分に折るようにしてたたみ、はがれないようにしっかり押さえる。同様にもう1つ作る。

  3. 鶏むね肉のハムチーズサンドカツの作り方3
    3

    全体に<衣>の小麦粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけてもう一度押さえる。170℃の揚げ油でサクッと揚げて、油をきる。

    中心まで火が通るように、じっくり揚げましょう。

  4. 鶏むね肉のハムチーズサンドカツの作り方4
    4

    器に<付け合わせ>を盛り、(3)をのせて<ソース>をかける。

    何等分かに切ってから盛ると食べやすいです。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・<ソース>のバルサミコ酢が無い場合は、酢で代用できます。酢の分量は少な目にし、隠し味に砂糖少々を加えると良いです。
Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.