印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷製トマトスープパスタ

調理時間
-

オリーブ油が入ったトマトスープがパスタによくからんで美味しい。タバスコをきかせて味をしめて…夏むけのパスタです。

冷製トマトスープパスタ
材料  ( 2 人分

スパゲティー

(細いタイプ)160~200g
  

(ゆでる用)16~20g

<トマトスープ>

  

水煮トマト

(缶)1缶(1缶400g入り)
  

EVオリーブ油

大さじ5
  

みりん

大さじ2
  

レモン汁

1/2個分
  

バルサミコ酢

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ2
  

塩コショウ

適量
  

タバスコ

適量

豚肉

(しゃぶしゃぶ用)100g
  

適量

ルッコラ

1~2株

<ドレッシング>

  

梅肉

1個分
  

みりん

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1/2

作り方

  1. 1

    <トマトスープ>の水煮トマトは網を通し滑らかにして、EVオリーブ油を少しずつ混ぜ合わせ、他の材料も混ぜ合わせて冷やしておく。プチトマトはヘタを取って水洗いし、水気を拭き取り<トマトソース>に加える。

  2. 冷製トマトスープパスタの作り方2
    2

    豚薄切り肉は3~4cmの長さに切って熱湯でサッとゆで冷水に取って水気を拭き取る。ミョウガは縦半分に切って薄切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。<ドレッシング>を混ぜ合わせ、豚肉とミョウガを混ぜ合わせる。

  3. 冷製トマトスープパスタの作り方3
    3

    グリーンアスパラは根元の固い部分を切り落とし、固い皮とはかまを削ぎ落とし長い場合は半分に切る。オクラは塩でこすりながら繊毛を取る。熱湯でグリーンアスパラはサッとゆでて冷水に取り、続けて塩ごとオクラをゆでて冷水に取り、どちらも粗熱が取れたら水気を切る。

  4. 4

    塩を入れたたっぷりの熱湯にスパゲティを入れ、常に煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ指定の時間ゆでる。流水で手早く洗い、冷水でサッと冷やしてパスタを締め、布巾でしっかり水気を拭き取る。

  5. 冷製トマトスープパスタの作り方5
    5

    器にパスタを盛って、1の<トマトスープ>を周りに注ぎ入れ中央にルッコラをのせて合わせた豚肉、グリーンアスパラ、オクラを盛り合わせる。お好みで岩塩、コショウをミルでひきながら振り掛ける。

冷製トマトスープパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.