印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カブの塩あんかけ

調理時間
20分
カロリー
357 Kcal

ユズの香りが後からフワリとします。トロリとしたなめらかあんかけが美味しいですね。ホッとする味です。

カブの塩あんかけ
材料  ( 2 人分

小カブ

2~3個 (カブの葉2~3本分使用)

小さじ1

少々

<スープ>

  

200ml
  

塩コショウ

少々

<ユズ味水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ2
  

ユズ汁

小さじ1~2

サラダ油

大さじ1

作り方

  1. カブの塩あんかけの作り方1
    1

    小カブはカブ側に葉を少しつけて葉を切り落とし、皮をむいて縦4~6つのくし切りにする。

    カブの葉は分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る。使いやすい長さに切って、小分けにラップで包んで冷凍出来ます。ここでは2~3本分のゆでたカブの葉を3cmの長さに刻んで使います。

  2. カブの塩あんかけの作り方2
    2

    白ネギは縦半分に切って斜め切りにする。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。鶏むね肉は食べやすい大きさの削ぎ切りにして、酒をからめて塩を振り掛ける。

  3. カブの塩あんかけの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火にかけて鶏むね肉を炒め、少し色がついたらいったん取り出す。

  4. カブの塩あんかけの作り方4
    4

    フライパンに残りのサラダ油大さじ1/2を加え、中火で白ネギ、ショウガを炒め、香りが立ってきたらカブを加える。カブが少し透き通るまで炒めたら3を戻し入れる。

  5. カブの塩あんかけの作り方5
    5

    <スープ>を加えて煮立ったら火を少し弱め5~6分煮て、よく混ぜ合わせた<ユズ味水溶き片栗>を加える。トロミがついたらカブの葉を加え混ぜ合わせて、器に盛る。

カブの塩あんかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.