印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

意外と簡単!土鍋でチキンライス by森岡 恵さん

調理時間
50分
カロリー
776 Kcal

土鍋で炊いたご飯は格別な美味しさですね。本格的な味わいの、チキンライスの作り方を紹介します。時間を調整しながらフライパンでも可能です!

意外と簡単!土鍋でチキンライス by森岡 恵さん
材料  ( 2 人分

<下味>

  

白ワイン

大さじ1
  

ショウガ汁

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1

お米

1.5合

玉ネギ

1/2個

<調味料>

  

310ml
  

顆粒スープの素

小さじ1
  

オリーブ油

小さじ1
  

白ワイン

大さじ1
  

小さじ3/4
  

コショウ

少々

下準備

  • 意外と簡単!土鍋でチキンライス by森岡 恵さんの下準備1

    鶏もも肉はひとくち大に切り、抗菌袋に鶏もも肉と<下味>の材料を入れてもみ込む。お米は水洗いして30~60分程度浸水し、炊く前にザルに上げる。

  • 意外と簡単!土鍋でチキンライス by森岡 恵さんの下準備2

    玉ネギはみじん切りにする。ニンジンは皮をむいて細かいみじん切りにする。<調味料>材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 意外と簡単!土鍋でチキンライス by森岡 恵さんの作り方1
    1

    小さい土鍋にお米を入れて、野菜、鶏もも肉をのせ、<調味料>を加えて、蓋をする。

  2. 意外と簡単!土鍋でチキンライス by森岡 恵さんの作り方2
    2

    沸騰して湯気が出るまで強火にかけ、沸騰したら弱めの中火、または弱火で10~12分熱し、火を止める。そのままで15分程蒸らす。

    吹きこぼれるようであれば弱火で調整して下さい。

  3. 意外と簡単!土鍋でチキンライス by森岡 恵さんの作り方3
    3

    時間になったら蓋を開け、全体をほぐすように混ぜ、余分な水分を飛ばす。器によそい、あればイタリアンパセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
意外と簡単!土鍋でチキンライス by森岡 恵さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.