印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚こまde揚げない串カツ

調理時間
20分

豚こまなので柔らかく、油で揚げずに手軽に串カツが出来ます!

豚こまde揚げない串カツ
材料  ( 2 人分

豚肉

(こま切れ)200g
  

少々
  

コショウ

少々

大葉

4枚

里芋

2個

シイタケ

(生)1個

小麦粉

適量

溶き卵

適量

パン粉

適量

サラダ油

大さじ4

下準備

  • 豚こまde揚げない串カツの下準備1

    豚肉は全体に塩、コショウをふり、8等分に分けておく。スライスチーズは1枚を4等分に、大葉は軸を除き、縦半分に切る。

  • 里芋は皮をむき、分量外の塩少々を加えた水に入れて弱火~中火で茹でる。竹串を刺して少しかたいくらいまで火が通ったらひきあげて、さっと洗う。

  • シイタケは半分に切る。シシトウは腹に1箇所切り込みを入れる。白ネギは長さを半分に切る。野菜類に分量外の塩、コショウ少々を全体に振る。

作り方

  1. 豚こまde揚げない串カツの作り方1
    1

    豚肉をまな板に広げ、その上に大葉、スライスチーズをのせロール状に巻く。残りの肉も同様に巻いて、8個つくる。

    豚肉で巻いたときに隙間があるとチーズが出てくるので、チーズが豚肉からはみださないように巻いて下さい。

  2. 豚こまde揚げない串カツの作り方2
    2

    豚肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、俵型に形を整える。里芋、シイタケ、シシトウ、白ネギにも衣をつけ、少し休ませる。

    パン粉をつけてすぐに焼くと衣がとれやすいので、少し置いたほうがきれいに仕上がります。

  3. 豚こまde揚げない串カツの作り方3
    3

    サラダ油を熱したフライパンに入れ、転がしながら揚げ焼きにする。こんがりキツネ色になるくらいまで、5分ほど火を通す。

  4. 豚こまde揚げない串カツの作り方4
    4

    火が通ったら好きな組み合わせで竹串に刺し、皿に盛り付ける。

このレシピのポイント・コツ

・具は他にもカボチャやブロッコリー、魚介類など、なんでもOK!いろいろなものをフライにすると選ぶ楽しみが増えます。
豚こまde揚げない串カツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.