印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

白菜とカキのカレーグラタン

調理時間
20分

旬の白菜とカキを使ったカレー風味のグラタン。ホットプレートで作るとグラタン皿もオーブンも必要ありません!

白菜とカキのカレーグラタン
材料  ( 4 人分

白菜

1/4株

生カキ

(加熱用)12~16個

シメジ

1パック

ニンニク

(みじん切り)1片分

カレー粉

小さじ1/2~1

小麦粉

大さじ4

牛乳

200ml

ゆで卵

3~4個

パセリ

(みじん切り)適量

サラダ油

大さじ1

ご飯

(炊きたて)適量

下準備

  • 白菜とカキのカレーグラタンの下準備1

    白菜は長さ4cmの棒状に切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。ゆで卵は粗く刻む。

  • 生カキは分量外の塩少々でやさしくもみ、ザルに入れてボウルで振り洗いし、ザルに上げて水気をきる。殻がついている場合があるので指先で貝柱部分を軽く押さえて、確認してください。

作り方

  1. 白菜とカキのカレーグラタンの作り方1
    1

    ホットプレートを180~200℃に温め、サラダ油を熱し、生カキをサッと炒めていったん取り出す。

  2. 白菜とカキのカレーグラタンの作り方2
    2

    カキのエキスを残したまま、バターとニンニクを炒め、香りがたったら、白菜とシメジを加え、しんなりするまで炒める。

  3. 白菜とカキのカレーグラタンの作り方3
    3

    カレー粉、小麦粉を加え、炒め合わせたら、牛乳を少しずつ加えてなめらかな状態にする。

  4. 白菜とカキのカレーグラタンの作り方4
    4

    顆粒スープの素、生クリーム、(1)のカキを戻し入れ、塩コショウで味を調え、蓋をして中火(170℃)で5~6分煮る。

  5. 白菜とカキのカレーグラタンの作り方5
    5

    ピザ用チーズを全体に散らし、弱火(130~140℃)で加熱し、ピザ用チーズが溶けたらゆで卵、フライドオニオン、パセリを散らす。

  6. 白菜とカキのカレーグラタンの作り方6
    6

    具材を食べ終わり、ソースが残っていたら、ご飯を加えてソースとからめて頂きます。

このレシピのポイント・コツ

・ご飯の代わりに、フランスパンを添えても良いですね。
白菜とカキのカレーグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.