印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンとエビのクリーム丼

調理時間
-

良質なタンパク質を含む鶏肉とエビに、カルシウムが豊富な牛乳、カロチンをたっぷり含むニンジン、美肌には欠かせないビタミンCが豊富なブロッコリーに、ヘルシーなキノコを加えた丼です。

チキンとエビのクリーム丼
材料  ( 2 人分

ご飯

(雑穀入り)300g

エビ

中4尾

玉ネギ

1/2個

グリンピース

(水煮)大さじ2

牛乳

300ml

オリーブ油

小さじ2

小麦粉

大さじ1.5

作り方

  1. チキンとエビのクリーム丼の作り方1
    1

    鶏むね肉は食べやすい大きさの削ぎ切りにし、塩コショウをする。エビは殻と背ワタを取って分量外の塩小さじ1をもみ込み、少しグレーの汁がでてきたら、分量外の片栗粉大さじ1を加えてさらにもみ、水洗いして生臭みを取る。

  2. チキンとエビのクリーム丼の作り方2
    2

    玉ネギは粗いみじん切りにする。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、半月切りにする。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。エリンギは厚さ1cmの輪切りにずる。ブロッコリーは熱湯でゆでザルに上げる。冷めたら食べやすい大きさに分ける。

  3. チキンとエビのクリーム丼の作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油、バターを入れて玉ネギがしんなりするまで炒め、鶏むね肉を炒め合わせる。鶏むね肉の色が変わったら、エビ、ニンジン、シメジ、エリンギを炒め合わせる。

  4. 4

    全体にしっかり炒まったら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。顆粒チキンスープの素、牛乳を加え、混ぜながらトロミがつくまで煮る。塩コショウで味を調え、器に雑穀米と盛り合わせ、ブロッコリーを添え、グリンピースを散らす。

チキンとエビのクリーム丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.