印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビ団子入りカブのポタージュ

調理時間
15分

プリプリのエビ団子をのせた、ミルキーで優しい味わいの洋風ポタージュスープ。

エビ団子入りカブのポタージュ
材料  ( 2 人分

<エビ団子>

  

エビ

10尾
  

レンコン

(みじん切り)2~3cm分
  

小さじ2
  

塩コショウ

少々
  

溶き卵

1個分
  

片栗粉

大さじ1

オリーブ油

小さじ2

<スープ>

  

カブ

350~400g
  

顆粒スープの素

小さじ1
  

牛乳

50ml
  

塩コショウ

少々

ブロッコリー

(塩ゆで)1/4株

フライドオニオン

(市販品)適量

作り方

  1. エビ団子入りカブのポタージュの作り方1
    1

    <エビ団子>のエビは殻をむき、厚みを半分に切って背ワタを取り、分量外の塩をもみ込み、さらに片栗粉をもみ込んで水で洗い、水気を拭き取る。包丁で叩き、その他の<エビ団子>の材料と混ぜ合わせる。

  2. エビ団子入りカブのポタージュの作り方2
    2

    深めのフライパンにオリーブ油を熱し、(1)の<エビ団子>をスプーンで落し入れ、全体に焼き色がつくまで焼き、取り出す。

  3. エビ団子入りカブのポタージュの作り方3
    3

    (2)のフライパンに皮つきのままキレイに水洗いし、皮ごとすりおろしたカブを入れて弱火にかけ、じっくり火を入れる。フツフツしたら顆粒スープの素を入れ、溶かす。

  4. エビ団子入りカブのポタージュの作り方4
    4

    牛乳、生クリームを加え、煮たつ直前で火を止めて塩コショウで味を調える。ミキサー、またはハンドミキサーでかくはんする。(ヒント)ミキサー、ハンドミキサーでかくはんする事で、より口当たりがなめらになります。ミキサーがない場合は、かくはんする作業を省いても問題ありません。

  5. エビ団子入りカブのポタージュの作り方5
    5

    器に(4)を注いで(2)とブロッコリーをのせ、フライドオニオンを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
エビ団子入りカブのポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.