印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼

調理時間
15分
カロリー
803 Kcal

使い勝手の良い、絹ごし豆腐を使った万能レシピを紹介します。片栗粉をつけた豆腐を揚げ焼きにして卵とじにしました。甘辛いタレがご飯によく合います!

甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼
材料  ( 2 人分

  

片栗粉

適量

サラダ油

大さじ3~4

玉ネギ

1/4個

<合わせだし>

  

大さじ1
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2.5

溶き卵

3個分

ご飯

(炊きたて)丼2杯分

ミツバ

(刻み)大さじ2

下準備

  • 甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼の下準備1

    絹ごし豆腐は厚さ半分に切り、キッチンペーパーで包んで水気をきって12等分にする。玉ネギは縦薄切りにする。

作り方

  1. 甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼の作り方1
    1

    鍋に<合わせだし>の材料、玉ネギを入れて中火にかける。煮たったら弱火にし、蓋をして3分煮て火を止める。

  2. 甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼の作り方2
    2

    絹ごし豆腐に片栗粉を薄くまぶす。サラダ油をフライパンで中火で熱し、絹ごし豆腐を並べ入れ、途中で返しながら両面をカリッと焼く。

  3. 甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼の作り方3
    3

    余分な油はキッチンペーパーで拭き取り、(1)を加えてトロミがつくまで煮る。

  4. 甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼の作り方4
    4

    溶き卵をまわし入れ、大きく混ぜて半熟に火を通して火を止める。ご飯をよそった丼にのせ、ミツバを飾る。

甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.