印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ウドとインゲンの牛肉巻き

調理時間
20分
カロリー
206 Kcal

お弁当おかずにピッタリな牛肉巻き。お花見お弁当なら巻く素材も春らしくウドとサヤインゲンで。甘辛く照焼きにすれば、どんどん食が進みます!

ウドとインゲンの牛肉巻き
材料  ( 4 〜 5 人分

ウド

25cm
  

少々
  

少々

牛肉

(薄切り)5枚

小麦粉

少々

<調味料>

  

大1
  

みりん

小2
  

砂糖

小1
  

しょうゆ

大1

作り方

  1. ウドとインゲンの牛肉巻きの作り方1
    1

    ウドは5cmの長さに切り、皮を厚めにむく。縦2~4つに切って酢水に放つ。サヤインゲンは軸を少し切り落とし、ウドの長さに合わせて切る。

  2. ウドとインゲンの牛肉巻きの作り方2
    2

    塩を入れた熱湯でサヤインゲンをゆでる。水に取り出し、粗熱が取れれば水気を切る。続けてウドを入れ、歯ごたえが残る程度にサッとゆでる。水に取って粗熱が取れれば水気をきる。

  3. ウドとインゲンの牛肉巻きの作り方3
    3

    牛肉を広げて並べ、薄く小麦粉を振りかける。ウド、サヤインゲンを芯にして巻き、全体にも薄く小麦粉をからめ、軽くにぎっておく。

  4. ウドとインゲンの牛肉巻きの作り方4
    4

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、巻き終わりを下にして並べ、転がしながら全体に焼き色をつける。調味料を加え、煮汁がほとんどなくなるまでからめながら焼く。冷めれば、斜め半分に切って盛る。

ウドとインゲンの牛肉巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.