印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

和風オムライス

調理時間
30分
カロリー
755 Kcal
和風オムライス
材料  ( 4 人分

白ネギ

1/2本分

シメジ

1パック

エノキ

1/2パック

青菜

(ここでは小松菜を使用)小1/2束
  

少々

ご飯

(あたたかいご飯)お茶碗5~6杯

<調味料>

  

しょうゆ

大5
  

バター

20g

8個

下準備

  • 和風オムライスの下準備1

    ○鶏むね肉は、小さめの一口大に切る。○白ネギ、ショウガはみじん切りにする。○水煮マッシュルームはザルに上げ、水気をきる。○シメジは石づきを切り落とし、細かく刻む。○エノキは根元を切り落として2cmの長さに切り、根元は食べやすい大きさにさばく。○青菜は根元を少し切り落としきれいに水洗いし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気を切って1cmの長さに刻む。○卵は2個ずつ割りほぐす。

作り方

  1. 和風オムライスの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油大2を入れ、強火にかけ、鶏肉を加えて白っぽく色が変われば白ネギ、ショウガ、水煮マッシュルーム、シメジ、エノキを加えて炒めあわせる。

  2. 和風オムライスの作り方2
    2

    ご飯を加えて全体にほぐすように炒めあわせ、青菜を加え全体に混ざれば<調味料>、塩コショウで味を整える。

  3. 和風オムライスの作り方3
    3

    フライパンを中火にかけ、薄くサラダ油を引き、溶き卵2個分を一気に流し入れて全体に広げる。半熟状態になれば、2のご飯の1/4量を縦に置く。

  4. 和風オムライスの作り方4
    4

    手首を傾けてフライパンの端に滑らせ、器に返す。キッチンペーパー等で包むようにして形を整え、ドライパセリを散らす。

和風オムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.