印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホウレン草のクリームオムライス

調理時間
30分
カロリー
711 Kcal

鮮やかなホウレン草のクリームが新鮮ですね。

ホウレン草のクリームオムライス
材料  ( 4 人分

4個

ご飯

茶碗4杯分

(甘塩鮭)2切れ
  

レモン汁

1/2個分

玉ネギ

1/2個

<ホウレン草ソース>

  

ホウレン草

1/2束
  

白ワイン

大さじ3
  

塩コショウ

少々
  

バター

30g
  

小麦粉

大さじ2
  

牛乳

150ml

サラダ油

大さじ3.5

下準備

  • ホウレン草のクリームオムライスの下準備1

    鮭はラップで包んで電子レンジで1~2分加熱し、皮と骨を取ってほぐし、レモン汁をかける。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 玉ネギは粗みじん切りにする。

  • シメジは石づきを切り落とし、ザク切りにする。

  • ホウレン草は熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞ってザク切りにする。ミキサーにホウレン草と白ワインを入れ、撹拌してペースト状にする。

作り方

  1. ホウレン草のクリームオムライスの作り方1
    1

    <ホウレン草ソース>を作る。鍋にバターを入れて中火にかける。バターが溶け出したら小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を加える。木ベラで混ぜながら、トロミがつくまで炒め合わせる。トロミがついたらペースト状のホウレン草、生クリームを加え、顆粒チキンスープの素、塩コショウで味を調える。

  2. ホウレン草のクリームオムライスの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油大さじ1.5を熱し、玉ネギ、シメジをしんなりするまで炒め、ご飯を加えて炒め合わせる。さらに甘塩鮭を加えて炒め合わせ、火を止める。

  3. ホウレン草のクリームオムライスの作り方3
    3

    卵を1個ずつ溶きほぐし、フライパンを中火にかけ、サラダ油大さじ1/2を入れて全体になじませる。卵液を一気に流してフライパンをまわしながら全体に卵液を広げ、半熟になったら(2)の1/4量の鮭ご飯を縦一直線にのせる。

  4. ホウレン草のクリームオムライスの作り方4
    4

    手首を傾けてフライパンの端に滑らせ、器に返す。キッチンペーパー等で包むようにして形を整え、<ホウレン草ソース>をかける。残りも同様に作る。

ホウレン草のクリームオムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.