印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え ワカメスープ

調理時間
15分

キュウリの歯ごたえや、大葉とすりゴマの風味で、食欲が落ちやすい暑い日も飽きずに食べられます。ゆで汁をリメイクし、短時間で手軽に2品作れます。

モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え ワカメスープ
材料  ( 2 人分

  

適量

モロヘイヤ

1/3~1/2袋
  

400ml
  

大さじ1

大葉

2~3枚

すり白ゴマ

小さじ1

<ワカメスープ>

  

昆布

3~4g
  

ワカメ

(干し)大さじ1
  

溶き卵

1個分
  

適量

下準備

  • モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え ワカメスープの下準備1

    鶏ささ身は筋を引く。鍋に水と酒を入れて強火にかけ、煮たったら鶏ささ身を入れて火を止め、鍋に蓋をして余熱で火を通す。ゆで汁はワカメスープ用にとっておく。

  • ワカメはたっぷりの水で柔らかく戻し、水気を絞る。大きければザク切りにする。

  • 大葉は軸を切り取り、細切りにする。

作り方

  1. モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え ワカメスープの作り方1
    1

    キュウリは両端を少し切り落として長さ半分に切り、さらに縦半分に切って斜め薄切りにし、塩で和える。

  2. モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え ワカメスープの作り方2
    2

    モロヘイヤは葉を茎からちぎって分け、熱湯で30秒ゆでて冷水に放ち、水気を絞る。

    今回使用したモロヘイヤの葉は約50枚です。

  3. モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え ワカメスープの作り方3
    3

    (1)に鶏ささ身を手で細かく裂きながら加え、モロヘイヤ、大葉、すり白ゴマを加えて和え、器に盛る。

    キュウリから出る水分は絞らないことで、他の食材に味が付き、しっとりと仕上がります。味をみて薄ければ塩で調味してください。

  4. モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え ワカメスープの作り方4
    4

    鶏ささ身のゆで汁に昆布を入れて中火にかけ、煮たったら昆布を取り出してアクを取る。

  5. モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え ワカメスープの作り方5
    5

    ワカメを加え、溶き卵をまわし入れて火を通し、塩で味を調えて器に注ぎ入れる。

モロヘイヤと鶏ささ身のゴマ和え ワカメスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.