印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ひと手間でおいしい!ウナギのひつまぶし

調理時間
10分

名古屋名物ひつまぶしをおうちで。ウナギを酒蒸ししてから焼くのでふっくら柔らか!

ひと手間でおいしい!ウナギのひつまぶし
材料  ( 2 人分

小さじ1

ご飯

200g

<タレ>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1

練りワサビ

小さじ1/2

粉山椒

少々

下準備

  • ひと手間でおいしい!ウナギのひつまぶしの下準備1

    <タレ>の材料は酒とみりんを鍋に入れ1分程加熱しアルコールを飛ばし水としょうゆを入れ少しトロミがつくまで煮詰める。

  • 青ネギは小口切りにしておく。水菜は3cm幅に切る。

作り方

  1. ひと手間でおいしい!ウナギのひつまぶしの作り方1
    1

    ウナギ蒲焼きは皿に入れ酒を振りレンジで1分程加熱する。

    電子レンジは600Wを使用しています。

  2. ひと手間でおいしい!ウナギのひつまぶしの作り方2
    2

    (1)をオーブンに入れ240℃で5分程焼き、1cm幅に切る。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

  3. ひと手間でおいしい!ウナギのひつまぶしの作り方3
    3

    ご飯を皿に盛り、水菜と(2)を盛る。<タレ>を好みの量をかける。青ネギ、粉山椒を振る。

    <タレ>は焦げやすいので作りやすい分量で表示しています。

  4. ひと手間でおいしい!ウナギのひつまぶしの作り方4
    4

    <食べ方のヒント>最後はお好みで、一番だし、薬味を加えて違った食べ方も楽しめます。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
ひと手間でおいしい!ウナギのひつまぶしのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.