印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カリっとトロっと!厚揚げの野菜あんかけ

調理時間
15分
カロリー
255 Kcal

カリっと焼いた厚揚げにとろーりあんかけをかけた体温まる一品。キノコたっぷりのあんかけが絶品です。

カリっとトロっと!厚揚げの野菜あんかけ
材料  ( 2 人分

シメジ

1/2パック

シイタケ

(生)4個

ネギ

(刻み)大さじ2

<合わせ調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ1

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ1

下準備

  • カリっとトロっと!厚揚げの野菜あんかけの下準備1

    厚揚げは4等分に切り、ザルに入れて熱湯をまわしかけ、表面の油を落とす。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

  • シメジは石づきを落とし、小房に分ける。シイタケは軸を切り落とし、汚れをかたく絞ったぬれ布巾等で拭き取り、薄切りにする。

作り方

  1. カリっとトロっと!厚揚げの野菜あんかけの作り方1
    1

    厚揚げはキッチンペーパーを敷いたトースターか、魚焼きグリルでキツネ色になるまで焼いて器に盛る。

  2. カリっとトロっと!厚揚げの野菜あんかけの作り方2
    2

    鍋に<合わせ調味料>の材料を入れ、中火にかける。煮たったらシメジ、シイタケ、ニンジンを入れて1分煮る。混ぜ合わせた<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがついたら(1)にかけ、刻みネギをのせる。

カリっとトロっと!厚揚げの野菜あんかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.