印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

揚げ焼きサンマのおろし煮

調理時間
20分

サンマに片栗粉をまぶして揚げ焼きすることで、おだしに優しいトロミがつきますよ。

揚げ焼きサンマのおろし煮
材料  ( 2 人分

サンマ

(3枚おろし)2~3尾分

<下味>

  

小さじ2
  

みりん

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1
  

ショウガ汁

1片分

片栗粉

大さじ2~3

<合わせだし>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

小さじ1/4

大根おろし

1/2カップ

しょうゆ

小さじ1

貝われ菜

1/4パック

下準備

  • 揚げ焼きサンマのおろし煮の下準備1

    サンマは半身を長さ半分に切り、<下味>の材料をからめて10分おく。貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

作り方

  1. 揚げ焼きサンマのおろし煮の作り方1
    1

    サンマは汁気を軽くきり、片栗粉を全体にまぶす。フライパンに少し多めのサラダ油を中火で熱し、サンマを揚げ焼きにする。

  2. 揚げ焼きサンマのおろし煮の作り方2
    2

    鍋に<合わせだし>の材料を入れて中火で熱し、ひと煮たちさせる。(1)のサンマを加えて2~3分煮る。

  3. 揚げ焼きサンマのおろし煮の作り方3
    3

    大根おろしとしょうゆを加えて煮たったら火を止め、器に盛って貝われ菜を添える。

このレシピのポイント・コツ

・免疫力を活性化させるために欠かす事ができないタンパク質。サンマは良質なタンパク質を含有し、ビタミンAが皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫力や抵抗力を高めてくれます。また、ビタミンCや食物繊維を含み、食物の消化を助け腸の働きを整えてくれる効果を持つ大根を合わせる事で免疫力を向上させましょう。
揚げ焼きサンマのおろし煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.