印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お弁当に!ホタテのベーコンバーグ

調理時間
30分
カロリー
570 Kcal

ハンバーグにホタテの貝柱を入れベーコンで巻いた、ちょっと贅沢な一品。お弁当におススメです!

お弁当に!ホタテのベーコンバーグ
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分
  

ニンジン

(すりおろし)1/4本分
  

パン粉

大さじ3
  

牛乳

大さじ1
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々
  

1個

ホタテ

(貝柱)4個

<ソース>

  

赤ワイン

大さじ1.5
  

ケチャップ

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

バター

10g
  

塩コショウ

少々
  

ウスターソース

大さじ1

長唐辛子

2~3本
  

塩コショウ

少々
  

バター

5~10g

下準備

  • 玉ネギは分量外のサラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒め、塩コショウをして冷ましておく。

  • お弁当に!ホタテのベーコンバーグの下準備2

    ホタテは分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆで、水気をしっかり拭き取る。

  • 長唐辛子は長さを2~3等分に切る。トウモロコシは包丁で粒だけをこそげ取り、バターを溶かしたフライパンで炒め合わせ、塩コショウを振る。

作り方

  1. お弁当に!ホタテのベーコンバーグの作り方1
    1

    ボウルに<タネ>の材料を入れ、手でよく粘りが出るまで混ぜ合わせる。

  2. お弁当に!ホタテのベーコンバーグの作り方2
    2

    (1)を4つに分け(2人分)、1個ずつキャッチボールをする要領で空気抜きをし、形を整える。

  3. お弁当に!ホタテのベーコンバーグの作り方3
    3

    中央にホタテを入れ、2個は周りにベーコンを巻いてつま楊枝で留める。残りの2個はベーコンは巻かず、形を整える。

  4. お弁当に!ホタテのベーコンバーグの作り方4
    4

    フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、ハンバーグを入れ、両面をそれぞれ40秒程焼き、旨味を封じ込める。

  5. お弁当に!ホタテのベーコンバーグの作り方5
    5

    弱火にし、フライパンに蓋をして10~12分蒸し焼きにし、取り出す。

  6. お弁当に!ホタテのベーコンバーグの作り方6
    6

    (5)のフライパンに赤ワインを入れて煮たたせ、他の<ソース>の材料を加え、ひと煮たちさせる。 器に<ソース>を流して(5)をのせ、長唐辛子とトウモロコシを炒めた物を添える。

お弁当に!ホタテのベーコンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.