印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭とレタスのガーリックチャーハン

調理時間
15分

レタスのみずみずしさとニンニクの香りが広がるチャーハンです。おまけは梅味がおいしいささ身の和え物。

鮭とレタスのガーリックチャーハン
材料  ( 2 人分

<ガーリックチャーハン>

  

ご飯

(炊きたて)茶碗2~3杯分
  

1個
  

塩鮭

(切り身)1~2切れ
  

ニンニク

(みじん切り)1~2片分
  

レタス

1/4個
  

塩コショウ

少々
  

サラダ油

大さじ1

<ささ身とメンマの和え物>

  

鶏ささ身

2本
  

大さじ1
  

メンマ

30g
  

大葉

(せん切り)2~3枚分
  

梅干し

1~2個
  

ゴマ油

小さじ1.5

下準備

  • 鮭とレタスのガーリックチャーハンの下準備1

    <ガーリックチャーハン>のご飯は卵を加え、ざっくり混ぜ合わせる。塩鮭は耐熱容器にのせてふんわりラップをかけ、電子レンジで1分加熱し、ひっくり返してさらに1~2分加熱して、冷めたら皮と骨を取ってほぐす。レタスはひとくち大にちぎる。

  • 鮭とレタスのガーリックチャーハンの下準備2

    <ささ身とメンマの和え物>の鶏ささ身は筋を引いて耐熱容器に並べ、酒を振る。ふんわりラップをかけ、電子レンジで1~1分30秒加熱し、そのままおいて余熱で中まで火を通す。梅干しは種を取り、ペースト状にたたく。

作り方

  1. 鮭とレタスのガーリックチャーハンの作り方1
    1

    <ガーリックチャーハン>を作る。フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら卵を混ぜ合わせたご飯を加え、パラパラになるまで炒め合わせる。

  2. 鮭とレタスのガーリックチャーハンの作り方2
    2

    塩鮭を加えてサッと炒め合わせ、塩コショウをする。最後にレタスを加えてサッと炒め合わせ、器に盛る。

  3. 鮭とレタスのガーリックチャーハンの作り方3
    3

    <ささ身とメンマの和え物>を作る。鶏ささ身は粗くほぐし、全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
鮭とレタスのガーリックチャーハンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.