印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

揚げカレイのみぞれ煮

調理時間
20分
カロリー
285 Kcal

油との相性のよいカレイとナスだから、カラッと揚げてみぞれ煮にすればもう絶品~!合わせだしで、やさしい味に仕上げて♪

揚げカレイのみぞれ煮
材料  ( 2 人分

カレイ

(切り身)2切れ

片栗粉

大さじ1~2

ナス

1本

ミツバ

1/2束

<合わせだし>

  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2

大根おろし

1/2カップ

揚げ油

適量

作り方

  1. 揚げカレイのみぞれ煮の作り方1
    1

    カレイ切り身は盛り付けるときに上になる側に十字に切り込みを入れて、片栗粉を全体に薄くまぶす。ナスはヘタを切り落として縦4つに切り、水に放ってアクを抜き、ザルに上げて水気を拭き取る。大根おろしはザルに上げて軽く汁気をきる。ミツバは水洗いして根を切り落とし、3cm幅に切る。

  2. 揚げカレイのみぞれ煮の作り方2
    2

    170℃の揚げ油にカレイを入れ、表面に揚げ色が付くまで揚げて、油をきる。続けてナスを入れ、菜ばしで持ち上げた時に少ししんなりしていれば、取り出して軽く油をきる。

  3. 揚げカレイのみぞれ煮の作り方3
    3

    フライパンに<合わせだし>を入れて中火にかけて、ひと煮立ちすれば2を加えて更に3~4分お玉でだしを掛けながら弱火で煮る。大根おろしを加え、再び煮立てば更に2~3分煮て火を止め、器に盛ってミツバをのせる。

揚げカレイのみぞれ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.