印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

塩豚とレンコンのショウガスープ

調理時間
40分

噛めば噛むほど旨味が増す塩豚と根菜、ショウガ汁が入った身体の芯から温まるスープ。

塩豚とレンコンのショウガスープ
材料  ( 2 人分

塩豚

200g

シイタケ

(干し)2個

<スープ>

  

大さじ2
  

小さじ1/2
  

みりん

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

もどし汁

(シイタケ)100ml

ショウガ汁

小さじ2

下準備

  • 塩豚は4等分し、熱湯で10分下ゆでする。アクが出てきたら取る。

  • 塩豚とレンコンのショウガスープの下準備2

    レンコン、ニンジンは皮ごときれいに水洗いし、大きめの乱切りにする。

  • シイタケは水でもどして軸を切り落とし、薄切りにする。もどし汁は100ml取っておく。

作り方

  1. 塩豚とレンコンのショウガスープの作り方1
    1

    鍋に<スープ>の材料、塩豚、レンコン、ニンジン、シイタケを入れて火にかけ、煮たったら蓋をして弱火で30分煮る。

  2. 塩豚とレンコンのショウガスープの作り方2
    2

    火を止め、ショウガ汁を加えて器に盛り、粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ショウガの効用土ショウガは細胞の新陳代謝を活発にし、免疫力を高めて身体を温めてくれます。辛味成分のジンゲロンには消化促進や健胃作用、殺菌作用も!
塩豚とレンコンのショウガスープのポイント・コツ2
・塩豚の作り方。豚バラ肉(ブロック)200gに粗塩小さじ1をもみ込み、ラップに包んで密封ができる袋に入れて冷蔵庫で3日間寝かせる。(ヒント)調理時間に塩豚を寝かせる時間は含みません。
塩豚とレンコンのショウガスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.