印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春巻きのサモサ風

調理時間
25分

インドのスナック、サモサを春巻きの皮を使ってアレンジ!具にはカボチャとお豆入れてカレー風味を効かせました。パリパリの歯ごたえがくせになる…!?おかずにもおやつにもおすすめ!

春巻きのサモサ風
材料  ( 2 人分

<のり>

  

小麦粉

大2
  

適量

玉ネギ

1/4個

グリンピース

(冷凍)大4

少々

長唐辛子

4~6本
または

シシトウ

<調味料>

  

カレー粉

大1

揚げ油

適量

作り方

  1. 春巻きのサモサ風の作り方1
    1

    春巻きの皮(ここでは角)は4等分に切る。(春巻きの皮が丸の場合は、半分に切る)<のり>の小麦粉に水を少しずつ加え、のり状になるまでよく混ぜ合わあせる。

  2. 春巻きのサモサ風の作り方2
    2

    カボチャは種を取り除き、水に通してぬれたままラップでフンワリ包む。ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして、同様にぬれたままラップでフンワリ包む。カボチャと一緒に電子レンジで5分加熱し、向きを変えて更に3~4分加熱する。竹串がスッと刺されば、カボチャは皮を取り、ジャガイモも皮をむき、ボウルに入れ、マッシャーでつぶす。

  3. 春巻きのサモサ風の作り方3
    3

    玉ネギはみじん切りにし、ニンジンは皮をむき粗くすりおろす。冷凍グリーンピースは塩を入れた熱湯につけ、柔らかく戻す。フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛ひき肉、玉ネギを炒め合わせ、ニンジンも加えて炒める。水切りしたグリンピースを加え、塩コショウをして2に加え混ぜ合わせる。

  4. 春巻きのサモサ風の作り方4
    4

    揚げ油を170℃に予熱する。3に<調味料>を加えてよく混ぜ合わせ、春巻きの皮で包み、<のり>で留める。長唐辛子は水洗いし、水気を拭き取り、揚げた時に破裂しないように切込みを入れる。

  5. 春巻きのサモサ風の作り方5
    5

    揚げ油にサモサ風春巻きを入れ、サックリ美味しそうなキツネ色に揚げ、油を切る。長唐辛子を加え、鮮やかな緑色になれば油を切って、器に盛り合わせる。

春巻きのサモサ風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.