印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

油揚げ・カレー味のスープ

調理時間
-
油揚げ・カレー味のスープ
材料  ( 2 人分

エノキ

1/4パック

青ネギ

1~2本

<調味料>

  

大3
  

みりん

大1
  

しょうゆ

大2
  

カレー粉

大2
  

塩コショウ

少々

作り方

  1. 油揚げ・カレー味のスープの作り方1
    1

    油揚げはフライパンで両面焼き色がつくくらいまで焼き食べやすい大きさに切る。ベーコンは細切りにする。大根、ニンジンは皮をむき短冊に切る。ジャガイモは皮をむき1個はすりおろし、1個は他の材料に合わせて切る。ほうれん草は根元を切り落とし、きれいに水洗いし3cmの長さに切る。エノキは根元を切り落とし、長さを半分に切って、食べやすい束にほぐす。青ネギは根元を切り落とし、水洗いして斜め細切りにする。

  2. 油揚げ・カレー味のスープの作り方2
    2

    鍋にだし汁、ベーコン、大根、ニンジン、カットジャガイモを入れ、強火にかけてアクを取る。

  3. 油揚げ・カレー味のスープの作り方3
    3

    煮立てば火を弱め、野菜が柔らかくなるまで煮て、油揚げ、ほうれん草、エノキ、おろしジャガイモ、<調味料>を加えひと煮立ちさせる。

  4. 4

    青ネギを加え塩コショウで味を調え、ネギに火が通れば器に盛り分ける。

このレシピのポイント・コツ

・カレールーをお使いの場合はおろしジャガイモは使いませんので短冊に切って下さい。
油揚げ・カレー味のスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.