印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当

調理時間
15分

豚肉は薄切りを使う事で、焼く時間も短縮!ビニール袋やアルミカップを上手に使って、少しでも朝の洗い物を少なくしましょう!

前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当
材料  ( 1 人分

<豚のみそ漬け>

  

豚バラ肉

(薄切り)100g

<合わせみそ>

  

みそ

大さじ2
  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

ハチミツ

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1

大葉

2~3枚

<アスパラベーコン>

  

ベーコン

1枚
  

塩コショウ

少々

<卵ボール>

  

1個
  

水煮コーン

(冷凍)大さじ1
  

牛乳

大さじ1
  

砂糖

小さじ1/2~1
  

塩コショウ

少々

<大根とカニカマのマヨ和え>

  

大根

3cm
  

マヨネーズ

小さじ2
  

しょうゆ

少々

下準備

  • 前日にここまで準備しておこう!

  • 前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当の下準備2

    豚バラ肉は長さ3~4cmに切る。厚手の袋に<合わせみそ>の材料を合わせ、豚バラ肉を漬けて冷蔵庫に入れておく。

  • 前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当の下準備3

    グリーンアスパラは斜め薄切りにし、ベーコンは細切りにする。アルミカップにグリーンアスパラを入れてベーコンをのせ、冷蔵庫に入れておく。

  • 前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当の下準備4

    水煮コーンは耐熱容器に入れ、冷蔵庫に入れて解凍しておく。

  • 前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当の下準備5

    大根は幅5mmの棒状に切り、ビニール袋に分量外の塩少々と共に入れ、軽くもんで袋の空気をぬいて口を縛り、野菜室に入れておく。

作り方

  1. 前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当の作り方1
    1

    当日の朝はここからスタート!<豚肉のみそ漬け>の<合わせみそ>を軽く落とし、分量外のサラダ油を熱したフライパンに入れ、焼く。

  2. 前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当の作り方2
    2

    <アスパラベーコン>は塩コショウし、トースターで焼く。

  3. 前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当の作り方3
    3

    <卵ボール>の水煮コーンが入った容器に卵を割り入れ、その他の材料も加えて混ぜ合わせる。ラップはせず、電子レンジ(600W)で30秒ずつ加熱し、都度菜ばしで混ぜる。そぼろ状になったらラップにのせ、茶巾の形に整える。

  4. 前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当の作り方4
    4

    <大根とカニカマのマヨ和え>は袋ごとギュッと握り、汁気をきる。縦に裂いたカニ風味カマボコ、マヨネーズ、しょうゆと合わせる。

  5. 前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当の作り方5
    5

    それぞれの粗熱が取れたら、弁当箱に詰める。豚のみそ漬けには大葉を添えて下さい。お好みで分量外のご飯を添えて下さい!

前日準備で朝ラク豚のみそ漬け弁当のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.