印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショウガ香る!サンマのサクサクフライ

調理時間
30分
カロリー
504 Kcal

下味をつけたサンマをサクサクのフライにしました。ショウガの風味で青魚を食べやすく!

ショウガ香る!サンマのサクサクフライ
材料  ( 4 人分

<サンマの下味>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2
  

ショウガ

(すりおろし)1片分

小麦粉

大さじ3

1個

パン粉

1~1.5カップ

揚げ油

適量

下準備

  • ショウガ香る!サンマのサクサクフライの下準備1

    サンマは尾から頭に向かって包丁でぬめりをこそげる。頭を落とし、腹側に切り込みを入れて包丁でワタを出す。水洗いして水気を拭き取る。頭側の中骨の上に包丁を入れ、骨に沿って尾まで滑らせるように切る(2枚おろし)。次に中骨を下に置き、背側から中骨の上に包丁を入れ、尾に向かって包丁を滑らせるように切る(3枚おろし)。身側の腹骨を包丁を寝かせて削ぎ落とす。半身を半分に切り、<サンマの下味>をからめ、10分置く。

  • キャベツはせん切りにし、冷水に放ってパリッとさせ、水切りする。

  • 揚げ油を170℃に予熱する。

作り方

  1. ショウガ香る!サンマのサクサクフライの作り方1
    1

    サンマの汁気を軽く押さえ、小麦粉、溶き卵、パン粉と衣をつける。

  2. ショウガ香る!サンマのサクサクフライの作り方2
    2

    揚げ油に(1)のサンマを入れ、色よく揚げる。

  3. 3

    器にキャベツ、サンマのフライを盛り合わせ、プチトマトを添える。お好みでウスターソースを掛けていただく。

ショウガ香る!サンマのサクサクフライのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.