印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

常備菜にぴったり!キノコのマリネ

調理時間
15分 +冷やす時間

キノコが美味しい季節。いろんなキノコで楽しんでくださいね! 白ワインによく合います♪

常備菜にぴったり!キノコのマリネ
材料  ( 2 人分

シイタケ

(生)1パック

エリンギ

1パック

シメジ

1パック

<マリネ液>

  

ニンニク

2片
  

赤唐辛子

1本
  

50ml
  

塩コショウ

少々

パセリ

適量

下準備

  • 常備菜にぴったり!キノコのマリネの下準備1

    シイタケは石づきを取り、軸と笠に切り分け、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。軸は2~4等分に笠は食べやすい大きさに切る。

    シイタケは、1パック5~6個入りを使用しています。

  • エリンギは、縦に4~6等分に切る。エリンギが長い場合は横半分に切る。シメジ、白ブナシメジは石づきを切り、小房に分ける。

  • ニンニクはヘタを取り、縦半分に切り芽を取ってみじん切りにする。赤唐辛子はヘタを取って種を出してみじん切りにする。

  • パセリはみじん切りにして水に放ち、ザルに上げて水気をきり、さらにキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

作り方

  1. 常備菜にぴったり!キノコのマリネの作り方1
    1

    <マリネ液>を作る。鍋にニンニク、赤唐辛子、EVオリーブ油(大さじ1)を入れて火にかけ、ニンニクが色づいてきたら残りのEVオリーブ油、<マリネ液>の他の材料を加えて混ぜ合わせ、ひと煮たちしたら火を止め、冷ましておく。

  2. 常備菜にぴったり!キノコのマリネの作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油を熱し、シイタケ、エリンギ、シメジ、白ブナシメジを入れて炒める。

  3. 常備菜にぴったり!キノコのマリネの作り方3
    3

    ボウルに<マリネ液>を入れ、(2)を加えて混ぜ合わせる。粗熱が取れたら、パセリを振り、器に盛ってラップをして冷蔵庫で冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・保存容器に入れて冷蔵庫で1週間位日持ちします。
・白バルサミコ酢の代用として白ワインビネガーを使用してもいいですが、使用する前に白ワインビネガーを鍋に入れて一度沸騰させてから使うとまろやかになります。
常備菜にぴったり!キノコのマリネのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.