印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆腐アイオリソース

調理時間
15分 +漬ける時間

豆腐で作ることでカロリーを気にせず食べられるアイオリソースです。お好みの食材に添えて召し上がれ!

豆腐アイオリソース
材料  ( 2 人分

<豆腐アイオリソース>

  

木綿豆腐

1/2丁
  

ニンニク

1片
  

砂糖

小さじ1/2
  

大さじ2
  

粒マスタード

小さじ1
  

適量
  

EVオリーブ油

大さじ4
  

少々

下準備

  • 木綿豆腐は厚さ半分に切り、キッチンペーパーで包んで水気をきる。

    ソースが水っぽくなることを防ぐため、水分をよくきってください。

  • 豆腐アイオリソースの下準備2

    フードプロセッサーで<豆腐アイオリソース>の材料全てをなめらかにかくはんする。容器に移し、冷蔵庫に半日以上置く。

    ニンニクの辛味を抜くために、半日以上置いてください。

  • 鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除いてひとくち大に切り、塩をまぶし、冷蔵庫に半日以上置く。

作り方

  1. 豆腐アイオリソースの作り方1
    1

    白ネギは食べやすい長さに切る。ジャガイモは皮をむいてひとくち大に切る。黄パプリカは種を取り、縦4等分に切る。

  2. 豆腐アイオリソースの作り方2
    2

    せいろを置く鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろに鶏もも肉、白ネギ、ジャガイモを並べて蒸し、火を通す。

  3. 豆腐アイオリソースの作り方3
    3

    ブロッコリー、黄パプリカ、プチトマトを盛り合わせ、お好みのかたさに蒸して取り出し、<豆腐アイオリソース>を添える。

豆腐アイオリソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.