印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

失敗しない!クリームシチュー

調理時間
1時間

クリーミーなホワイトソース!実はとっても簡単!

失敗しない!クリームシチュー
材料  ( 2 人分

ジャガイモ

(男爵)2個

ニンジン

(小)1/2本

小麦粉

大さじ3

牛乳

200ml

サラダ油

小さじ1.5

100~150ml

下準備

  • 失敗しない!クリームシチューの下準備1

    鶏もも肉はひとくち大に切り、塩コショウをする。

    鶏もも肉はまな板に皮を下にしておくと、切りやすいですよ。

  • 玉ネギは4~6つのくし切りにし、さらに横半分に切る。

  • ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切って水に放つ。

  • ニンジンは皮をむき、ジャガイモの大きさに合わせてひとくち大に切る。

    材料は大きさを揃えておくと、火の通りが均一になりますよ。

  • 牛乳は冷蔵庫で使う直前まで冷やしておく。

    ホワイトソースは、鍋の中の温度と牛乳の温度差が大きい程ダマになりにくいので、直前まで冷やしておきましょう。

作り方

  1. 失敗しない!クリームシチューの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、鶏もも肉を皮側から並べ入れる。皮側から白っぽくなり、焼き色がついて半分程火が通ったらひっくり返し、同様に焼き色をつけ、煮込み鍋に入れる。

    鶏もも肉は皮側からじわじわ白っぽくなるまで、触らずにじっくりと焼くと、皮がパリッと香ばしく仕上がります。

  2. 失敗しない!クリームシチューの作り方2
    2

    (1)のフライパンに玉ネギ、水気をきったジャガイモ、ニンジンを入れて炒める。全体に油がまわったら、マッシュルームと白ワインを加え、煮たったら煮込み鍋に加える。水、顆粒チキンスープの素を加え、蓋をして10~15分煮込む。

    白ワインを加える事で、コクが出ます。

  3. 失敗しない!クリームシチューの作り方3
    3

    (2)のフライパンをサッと洗って水気を拭き、バターを入れ、弱火にかける。バターが溶け、ピチピチと音がしなくなったら小麦粉を加え、弱火で1~2分しっかりと炒める(最初はボソボソしていた状態が、サラサラの状態になるまで炒めましょう)。

    フライパンは、バターを入れてから弱火にかけましょう。予めフライパンを熱しておくと、バターがすぐに焦げてしまいます。小麦粉の粉っぽさをなくすために、焦がさないようにしっかりと炒めましょう。

  4. 失敗しない!クリームシチューの作り方4
    4

    しっかりと炒められたらコンロから外し、冷たい牛乳を一気に加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

    泡立て器を使うと手早く混ぜる事ができ、ダマになりにくいです。

  5. 失敗しない!クリームシチューの作り方5
    5

    全体に混ざったら強火にかけ、木ベラなどで絶えず混ぜながら加熱する。トロミがついたら弱火にし、さらに混ぜながら2~3分煮る。

    焦がさないように、鍋底から絶えず混ぜましょう。

  6. 失敗しない!クリームシチューの作り方6
    6

    滑らかなホワイトソースになったら、煮込み鍋に加え、蓋を取って10~15分煮込む。塩コショウで味を調えて器に盛り、ドライパセリを振る。

    粉チーズを加えたり、牛乳の一部を生クリームに変えても、コクと風味がアップしますよ。

失敗しない!クリームシチューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.